1208753533 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#011


日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#011 THEME:「安心・ナチュラル・健康な暮らし環境づくり」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080421

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は4月28日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/04/28 12:53:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答613件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
完全無農薬の野菜 pinkandblue2008/04/21 15:49:47ポイント7pt

田舎のおばあちゃんが作っています。

水洗トイレもあまりないような場所なので、汲み取り式なんです

それを肥料にして、無農薬の野菜を作っています。

ちょっと汚いと思う人もいるかもしれませんが、化学肥料を使っていないし、形は不揃いでも味は抜群、

近所の人にも喜ばれています。

他のおうちでは、牛など家畜のフンを利用していたりします

自然のものを口からとり、また自然にかえす、ただそれだけなんだ、

汚いことなんて何にもないとおばあちゃんはよく言っています。

最高です☆ hanatomi2008/04/21 17:13:59ポイント7pt

素晴らしいですね。動物のたい肥は、売られているほど貴重な肥料です。

人間も動物ですから同じですよね。

汚い気がするのは、薬や薬品などをたくさん摂取するからと思うんです。

自然の中で生きている人間から出た物は、市販されている貴重なたい肥や、鶏糞などと同じだけの豊かな肥料と思うんですよ。

すばらしい生活をされているなと、あこがれます。

すばらしい!! tough2008/04/21 17:23:35ポイント6pt

糞は中途半端に腐るととても不潔な物ですが、完全に肥料として使えるように熟成させると、全く不潔な物ではなくなるそうですね。そして野菜などの何よりの栄養になりますね。食べた物の排泄物を大地に戻してもう一度野菜にして口に運ぶ、このサイクルに人間も入れてもらえたら本当にいい環境が作れると思います。

理想の食 asukab2008/04/22 11:24:32ポイント5pt

 完全無農薬薬、理想的だなあと思います。畑もさぞかし喜んでいることでしょう。畑はずっと無農薬だったので、汚染知らずなのですね。

 ところで、日本の無農薬野菜はどのようにして売られているのでしょうか。こちらですと、必ず有機の表示があるので、それを確認しながら購入することになります。ところが日本に帰国した際、野菜にはそのような表示がありませんでした。田舎なのですべてが無農薬なのかな…とも思ったのですが。日本には表示義務がないのかな…と少々不安にもなりました。

 最近、米国でも有機野菜がさかんに出回るようになり、普通のスーパーでも必ず有機コーナーがあり、喜ばしいことだと思っています。価格もかなり下がりました。渡米した16年前は、自然食専門のスーパーでしか取り扱っていませんでした。物によっては高くて手が出なかったですね。

化学肥料に勝る方法だと思います staples542008/04/22 14:33:04ポイント4pt

こういうやり方がもっと広まってほしいですね。

米国では農薬が使われているかどうか表示が義務付けられているんですね。日本でもぜひ取り入れてほしいです。

でも、日本の今の法律では過去三年間(五年間?)土に化学肥料を使わなければ有機野菜として売り出すことが出来るという抜け道があると聞いたことがあります。

そのため高濃度の農薬・化学肥料をガンガンに使用し残留の可能性が高い土で育った野菜も無農薬有機野菜として販売できてしまうらしいです。

詳しくないので誤りであったり すでに法の改正があっているかもしれません。しかし、まだであれば日本の野菜は安全の定義からもう一度見直してもらうということもぜひやってもらいたいです。

人糞を使えば to-ching2008/04/22 17:40:55ポイント3pt

 ヤッパリ、寄生虫が復活し、アレルギー性鼻炎だの、肥満の人は少なくなると。

自分の食べる分には Qwert2008/04/22 23:17:52ポイント2pt

↑自分や家族の食べる分には何等問題ないでしょう。保持者でないわけですし。

皆さんのコメントをみて・・・ pinkandblue2008/04/25 16:54:07ポイント1pt

正直、子供の時にはあの匂いがいやで、畑にいくよ~といわれても、なかなかついていくことができませんでした。

けれど、こうしてみてみると、おばあちゃんのしていたことをすごく誇らしく思います。

近所では機械を使用していたり、大量の肥料の袋が積み上げてあったりしますが、おばあちゃんのところではそんなものはありません。

毎日朝や夕方に畑に足を運び、土まみれで一生懸命畑仕事をしていました。

がさがさのごわごわの手。あれは、私たちの健康を気づかった証なのだと思うと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

腐ってにおいがするから汚いイメージがあるだけで、完全発酵させれば大丈夫との意見で少し思い出したことが・・・。

人間の尿は出たばかりだと余計な菌もついていないので、飲んでも全く問題ないそうです。だから、遭難したときに飲む人がいるそうですが、それは衛生的に問題なしということからなのですね。空気に触れると菌がくっついてくるそうです。

 

日本の無農薬野菜は農薬(殺虫剤・除草剤など)を使わないというだけで化学肥料は使用しているものが殆どです。

そういう意味では、完全無農薬といえますね。

 

有機野菜というのがこういう農薬不使用・化学肥料不使用のもので作られた野菜をさすそうです。

過去数年に化学肥料を使用していなければ、有機野菜になるというのも不思議ですよね。土の中から完全に化学の影が消えているようには思えないのですが・・・。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません