au携帯を使用している母の携帯が数ヶ月前に突然画面がフリーズしてしまった為、auショップに持ち込みメーカー送りにして調べた所“ウィルスに感染している為、データを消去する必要がある”と言われました。この携帯は合計6人としかメールのやり取りをしていません。また、インターネットにも一度も接続した事がありません。メールのやり取りをしている者の携帯は勿論ウィルスには感染していません。この場は仕方ないので修理し一度は手許に戻ってきましたが、再び同じ現象が起こった為再度ショップに持ち込みました。メーカーにもっと詳しく調べてもらうという説明だったのですが、今日電話があり“インターネットの画像が原因”との回答があったそうです。この状況をどこに訴えかければ良いかアドバイスをお願いします。
修理するのはメーカなので、結果的にウイルスによる不具合を承認し修理を依頼するしかありません。
お持ちの携帯の機種は不明ですが、少し前の携帯ですとOSが統一されていないためあAが感染しもBは感染しないということは普通に起こりえます。
メーカ側に問いかけても対応は修理しかないので、auにその事情を説明し機種を交換していただいてはどうでしょうか?
もしかすると、知らないうちにインターネットにアクセスしているかもしれませんよ。
一度履歴を調べてはどうでしょうか?
い一通り調べたらauに相談しましょう。
やりとりをお聞きしていると、不可解な話ですよね。
インターネットにも一度も接続した事がない端末が、ウイルスに感染して、フリーズしたり、
インターネットにも一度も接続した事がない端末が、インターネットの画像が原因で、フリーズしたり。
ショップからほんとうにこのような説明を受けていらっしゃって、
納得がいかないのであれば、理解できるように説明していただいたほうがいいでしょう。
たいがいのケータイの修理というのは名ばかりで、
実際には怪しい箇所の部品(電源部か、ほぼプリント基盤丸ごと)の「交換」しかしていません。
交換が前提でのあずかりですので、メモリーが消去しても責任はないぞ、
と承諾を求めているのはそのためです。
メーカー側は面倒くさいバグのクレームに追われることなく、
さっさと部品を取り替えて返送すれば手間が省けますからね。
ですので、ユーザーとしては、それで納得がいかなければ、
きちんと説明責任を求められてはいかがでしょうか。
回答ありがとうございます。
納得いなかったので、カスタマセンターに電話したのですが、納得いく回答は得られません。
契約後1年未満だったのに、最初本人(年寄り)には有償と説明しておきながら、私がクレームすると無償で修理する事になったり、誰も他の者が感染していないウィルスの説明も「分かりやすいたとえ」と言って正当化していました。
AUにいくら話してもらちが明かないので消費者センターみたいなところに相談できるかなぁと思って質問してみました。
納得できるまで解明したいと思っています。
AUの携帯にウイルスと言う話は聞いた事がありません。
だまされているのでは無いのでしょうか?
携帯のOSにはLinux、Symbian OS、ウィンドウ モバイル、BREWなどがあります。
しかし、AUが採用しているBREWは、世界から見ると採用例が少ないので
ウイルスのターゲットになる可能性は低くまたAUはセキュリティにも気を配っている
と聞いています。
以下のようにSymbian OSの上のウイルスは有名です。
(ただし、ドコモの携帯にウイルスが出たと言う話は聞いたことがありません)
>携帯電話ウイルス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B...
また以下のサイトで検索してもBREWと言う文字は出てきませんでした。
http://www.f-secure.com/weblog/archives/archive-042006.html#0000...
AUの携帯でウイルスと言う可能性は非常に低いです。
>今日電話があり“インターネットの画像が原因”との回答があったそうです
単に、その携帯のプログラムにバグがあるのだとおもいます。
私のAU携帯も不具合があって
サイトに○○の文字が書かれている場合、リセットすると言う記事を
見ようとしたとたんリセットしたと言う事もありました。
画面に縞模様か出ると言う事もありましたしね。
AUに修理を依頼するのが良いとおもいます。
回答ありがとうございます。
AUは修理といってもう1ヶ月以上も預かっている状態です。
最初本人には「ウィルス」と説明しておきながら、カスタマセンターに電話しショップに確認してもらった私には「ウィルスは分かりやすいたとえ」と説明しくるし、信用できないんです。
第三者的なところに訴えたいと考えております。
au、と言うよりau端末が採用しているBREWに感染するウイルスなど、聞いたことがありません。
auショップ店員は、ウイルスが原因とかインターネットの画像が原因とかよく言いますが、原因はそっちでなく、端末側にあると考えるのが妥当でしょう。
考えられる理由としては
1)その機種全体のバグ
2)使用している端末の不具合
3)auICカードの不具合
1だったとしたら、もっと大事になっていると思うので、2か3あたりが原因ではないかと思います。
そもそも、1度もインターネット接続していない端末の不具合の原因が、インターネットの画像というのはありえないので、auにはその旨を伝えて、きちんと状況説明を求めるべきではないかと思います。
それでも納得いかないようでしたら、国民生活センターなどに訴えてみてはどうでしょう。
回答ありがとうございます。
AUには何度説明してもインターネットの画像との説明を繰り返します。
年寄り相手だから難しいカタカナを並べれば納得して修理費を出すとでも思っているんでしょうか?
このような事が日常的に行われていると思われるので、
断固として訴えたいと思っているんです。
ありがとございました。
携帯電話でインターネットの画像を読み込んだらウィルスに感染した,ですか.
聞いたことありませんし,とても考えにくいお話です.もしくは,とてつもないセキュリティホールです.もしその説明が事実を言っているのであれば,関連マスコミが飛びつくような特ダネになると思います.質問者の方も感づいていらっしゃるように,でまかせで煙に巻こうとした可能性が高いと思います.ひどい話だなあ.
こういうのは,電話だと埒があかないと思います.まずは文書で回答をもらえるよう要求すべきでしょう(「ウィルス」と最初に説明した理由も教えてもらうよう要求しても良いでしょう).それで納得がいかなければ,下記に相談してみるのが良いと思います.携帯電話会社への「指導」の権限を持っているところなので.
総務省電気通信消費者相談センター (受付時間: 9時30分から12時、13時から16時)
〒100-8926 千代田区霞が関2-1-2 中央合同庁舎第2号館
Tel: 03-5253-5900
納得がいく結論になることをお祈りします.
回答ありがとうございます。
そして、有力な相談先をお教え下さったことに
感謝いたします。
携帯のウィルス、しかも周りに誰も感染していないウィルスなんて納得できません。
最後のコメントも嬉しかったです。
バグもしくは不具合だと思われますが、技術的な説明が難しいためにショップ他の関係者は「ウィルス感染」という言葉でお茶を濁している可能性があります。
上記の方も説明されていますが、携帯電話だけでなく最近の家電製品全般は修理とは名ばかりのユニット(部品)丸ごと交換ということも多いですので、原因次第によってはメモリー交換になり、例えばメールの履歴や電話帳が丸ごと消去されてしまう可能性があるのですが、そのあたりがきちんと説明されていないようです。(個人的にはカスタマーセンターの対応がひどいと感じます。)
納得できるまで、カスタマーセンターで直のAUの担当者の方に説明してもらうように働きかけるようにするしかないと考えられます。
(カスタマーセンターの直接に対応される担当者は最近はアウトソーシングが多く、権限や技術的知識についても疑問点が残ることが多いです。あらゆる業界でですが……。)
回答ありがとうございます。
実は、最初の修理の際に全てのデータは削除されてしまいました(感染したデータだとの事)。
手許に戻った携帯に手入力して使用していた所、再び同じ不具合が生じた為ショップに持ち込んだ所、「もっと詳しく調べる」と言って預かり、今回の「インターネットの画像が原因」という回答になりました。
おかしいですよね。。。
お手持ちの機種が何か判りませんが、機種によっては当初からバグがあり、
それを解消するために、auショップに持っていくか、自主的に解除するなどを促すメールが届いたことがあるかもしれません。
私の機種はW41CAですが、突然電源が落ちたり、画面がフリーズする場合があっておかしいなと思ったところ、機種自体のバグでした。
これは自動で修正出来るものでしたが、自主的にでも直さないと、何度も思わぬときに電源が落ちてしまいます。
参考)http://www8.atwiki.jp/w41ca/pages/21.html
ちなみに大きなアナウンスは出ていない上に(一度auからお知らせメールが来ただけです)、ショップの方も知らなかったので、
原因がわからないままの人もいるかと思います。
ウイルスが原因だというのに納得できず、修理料金がかかるのであれば、一旦返却して頂いて出来ることはやってみてはとも思います。
回答ありがとうございます。
Pingさんも同じ現象が起こったんですね。
若い方が代替機を渡されて修理を待つ事は支障はないのかと思いますが、今回問題のかんたん携帯(メールの出来るタイプ)を使っている母はやっと機能を覚えて数人とメールするのを楽しみにしているくらいのレベルなので、本当に不便なんです。
そんな母を騙すようなショップの対応が許せなくてどうしようか思案しております。
AUからのメールが届いていてひらいていないんです。
登録者の名前を見て開きますから・・・。
ありがとうございました。
早速回答ありがとうございます。使用機種は簡単携帯で、知らないうちにインターネットに接続する可能性は皆無です。
>あAが感染しもBは感染しないということ
の意味が分かりませんが、OSが統一されていないと感染する可能性があるのでしょうか?