可能であれば、簡潔に説明してくれている…そういった優しいサイト、ご紹介下さい。
サイエンスサイトークのポットキャストにそんな話がでてました。
聞いてみるのもよいかも?
西成活裕さん (東京大学大学院助教授、非線形動力学全般)
2007年1月28日放送 … 渋滞の謎を解く
長年私たちを悩ませてきている道路の「渋滞」。なぜ「自然に」渋滞が起きるのか?西成さんは新しい物理学的アプローチでこの問題に取り組み、それを「渋滞学」と読んでいます。
「渋滞」は、道路だけでなく、避難するときの建物の中や、アリの行列、インターネットのメール、人体の内部(例えば血液の滞り)、行列の出来るお店の前など様々なところで起きています。
こうした問題に解決のヒントを与えることが期待される「渋滞学」について考えます。
http://www.tbs.co.jp/radio/xitalk/
コメント(0件)