デジカメについての質問です。

最近よくデジカメ(Lumixです)で動画記録をすることがあるのですが、動画記録中はズームが作動しないことに気づきました。けっこう記録中にとめずに寄ったり引いたりしたいことってあると思うのですが...
皆さんはどうしてますか?(ビデオカメラを使えよ!とかいわずに^^;)
あるいは、動画記録中もズームが使える機種ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/05 12:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Leclerc No.1

回答回数86ベストアンサー獲得回数6

ポイント27pt

Exilim EX-V7を使ってますが、普通に動画撮影中でもズーム操作できますよ。

単にお持ちのLumixがハズレだっただけかと・・・

http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_v7/

id:ichi-pooh-MT

おおお。こんどビ○ッ○ク○カ○メラで試してみます。

。。。確かにHPのFAQにもおkと書いてました。

ただ、えくしりむあんまりすきじゃなんですよね...

2008/04/28 17:37:36
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

デジカメのAF付ズームレンズは、レンズ構成を単純化しレンズ全体をコンパクト化するために、大部分はバリフォーカルレンズとなっています。バリフォーカルとは、ズーム動作をさせたときにピントの位置がずれるもので、厳密には「ズームレンズ」ではありません。

基本的に静止画撮影で、ピントはオートフォーカス(AF)なので、バリフォーカルでも問題ないという判断でしょう。

また、Lumixの動画はビデオ相当のレート(1秒間に約30コマ)があるので、AF機構は追いつくことができません。

このため、ichi-pooh-MT さんのご質問ような問題が発生します。動画撮影中にはズームさせないデジカメもあるようです。


一方、デジタルビデオカメラは、連続撮影中にズームを働かせなければならないので、バリフォーカルではない本物のズームレンズを採用しているものが多いです。(一部の廉価品ではバリフォーカルレンズを使っているらしい)


デジカメ用高級レンズの中には、正式なズームレンズであるものもあるかもしれませんが、私は見たことがありません。

こういう情報は、Webやカタログ・スペックには出てこないので、直接店頭で質問するしかないと思います。


参考サイト

id:ichi-pooh-MT

ふむ。

勉強になります。

ビ×ッ×ク×カ×メラで手当たり次第いわゆる普通のデジカメを試したのですが、LeclercさんのEX-V7に出会わなかったのか、すべて×でした。店頭にいた一人の店員も接客に夢中で声をかけずらかったっす。

もしそういうのができるデジカメをご存知の方、ぜひ。

2008/04/28 15:11:16
id:itss No.3

回答回数171ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

Hi,

被写体に近づいたり遠ざかったりします。手動です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ichi-pooh-MT

やっぱそうですよね。

でも講演会とかの記録にちょちょっと使おうとして、そのヒットエンドラーンをやると

やはり変なヒトになりますよね...

ありがとうございます。

2008/04/28 17:31:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません