フランスは①年功序列ですか?②日本は40才ぐらいまでに出世の評価がほぼ決まりますが、フランスではどうですか?③管理職経験が無いと管理職で採用されることは困難ですか?④学歴をどれくらい重視しますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/06 19:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tonton15 No.1

回答回数170ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

フランスは年功序列ではなく、徹底的に学歴重視の国です。学歴で出世の可否が決まります。普通の大学ではなく、レベルの高いグランゼコールという学校を出ていると、即管理職採用です。

フランスでの仕事、就職活動については次の掲示板が参考になると思います。

http://www.ilyfunet.com/debat/test/read.php/bbs/1112244735/l30

id:kzmmtsd

私は技術者→特許部で日本企業に勤めていて、

グランゼコールのMBA(ENPC, Theseus-EDHEC)にこれからいって、

フランスに就職しようと思っています。30才中盤の男です。

グランゼコールでも日本人のフランスの就職は労働許可証に苦労するので、キャリアに一貫性が無いと厳しいなども聞きますが、

質問1:上記のグランゼコールで仕事は今までの特許周辺の仕事だと就職成功率はどれくらいになりそうですか?

質問2:私のキャリアだと就職できるのは特許部ぐらいですか?

質問3:上記ですと採用は管理職はできそうですか?

質問4:グランゼコールのMBAでなく、私のいけそうなグランゼコールはありますか?

(基本的にフランスはグランゼコール(プレパ→コンクールで入学した)修了生の就職率が100%であり、

グランゼコールのMBAはグランゼコールに行けず、大卒になってしまった人が

挽回を求めて行くところで、グランゼコールより格下と聞いたので)

2008/04/29 20:18:28
id:itss No.2

回答回数171ベストアンサー獲得回数1

ポイント35pt

Hi、

何気に人種差別的な面もあるので、日本人だと不利かも。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kzmmtsd

回答ありがとうございます。根拠となるHPはありますか?

2008/04/30 08:50:45
id:yoshiponpon No.3

回答回数86ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

フランスはDIPLÔME(免状)の国で業種によりその免状が必要です。

それで学校に行きなおすフランス人も多いとフランス人から聞いたことが最近あります。

なので職業選択の自由がなく転職するにもたいへんだと聞きました。



またフランスでそのような学校入る前にフランス語の能力はどうですか?

確か、大学以上の受験資格にD.E.L.F.の資格を全て達成し、

D.A.L.F.検定をパスしていないといけなかったはずです。

(私の場合一昔前に海外でD.E.L.F.のA6まで取得した際に、その意味を知るために

聞いた内容です。現在はプログラムが変更されているので確認された方が良いです。)

http://www.delfdalf.jp/delfdalf.html


2005年春以降にD.E.L.F. D.A.L.F.検定の内容が変わっています。

それ以前の試験で単位を取得していてもDIPLÔMEを取得していない場合には

新DIPLÔMEを申請し取得していないといけないとあります。

http://www.delfdalf.jp/delfdalf-old.html


そしてGrandes Écolesはフランス人にとっても特別な学校だったはずです。

一昔前にUniversitéを卒業したフランス人に聞いた話です。


Grandes Écolesは我々が考える大学(Université)ではなく、

フランスという国の将来に関わる職業につく人のための学校であると、

そのフランス人から聞きました。

Baccalauréatでの入学試験だけでなく特別なカリキュラムをパスした者だけが行けると聞き、そのシステムのすごさに驚いたのを覚えています。


こちらに詳しく出ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B...


そのため日本人が簡単に入れるところではないような気がしますが・・・。

今は違うのでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません