Flashについて、flaファイルから画像データを抽出したいと考えています。

特に書き出したいのは、一部を透過させている画像です。
今まではいったんswfファイルに書き出してから、HugFlashなどを使ってpngで書き出していましたが、どうも手間です。
swf書き出しなどの回り道をせず、flaファイルからズバッと書き出すような、スマートな方法をお教えください。
使用しているFlashはCS3proです。
なお、これらの画像はPhotoshopで加工しなおしてから、新しいFlashに使う予定です。
ですので、FlashからPhotoshopへ劣化させずに貼り付けや編集等ができる方法などでも結構です。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/08 17:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:dango-itimi No.1

回答回数13ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

以下の手順で可能となります。

(1)画像書き出し対象のインスタンス等をステージ上に表示(ライブラリ上のシンボルをダブルクリック または ステージに配置)

(2)メニューから「ファイル」→「書き出し」→「イメージの書き出し」を選択

(3)ファイルの種類をPNGにし、カラーを「24ビット(アルファチャンネル)」に設定、その他設定はお好みで

id:matsumos

ご回答いただきましてありがとうございます。

そうですね、これでできますね。

ですが、素材としての使用が希望です。

このやり方ですと、画像を1つづつステージ上に貼って書き出す必要があるとか

しかも始点を意識して合わせてあげなければ余計な余白が出るとかで、少し面倒に感じます。

HugFlashから抽出したみたいに、素材ごとに分かれて書き出されるような感じがベストです。

そいった抽出方法をご存じであれば、再度お教えくださればと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

2008/05/01 18:02:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• Fri, Jan 15 - 10:43  flashは8しか使ったことなくて、CS4を今、初めて触った。うあ、何これ、使える子オーラが漂ってる。8万とか、個人的に買ってしまうかも。 12:35  tweetDeckからの
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません