千葉県の「菜の花体操」、群馬県の「上毛かるた」のような、

埼玉県の人だけが子供の頃から知っている、やっていることを探しています。
教えて下さい!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/09 13:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:PHILOSOPHY No.1

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

芋ほり

川越ほか、埼玉にはサツマイモの生産者が多い。

幼稚園・小学校を通じて芋ほりの遠足が多い。



長瀞

渓流が綺麗で、ここも遠足の定番

ラインくだりもあり、年配者もよく行く観光の場所である。

ここは河原で、化石がチョット掘れば出る

その関係で、地学の実習に行く高校も多い。

よって埼玉県民なら、なじみのあるところです。

http://www6.ocn.ne.jp/~tigaku/kiroku/saisyuu.htm

http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/print/dayori/19/19_2.html

http://www.sainokuni-kanko.jp/sightsee/search_sight.php?mode=dat...

id:ngy No.2

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

埼玉郷土かるた

http://dorocafe.exblog.jp/2482994

大会なんかもありました。

id:QAZ-city No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

いちご摘み

ナシもぎ

ブロッコリー

ほうれん草

などの収穫実習

こういうことが埼玉県では簡単に体験出来ます。

http://www.smdc.or.jp/gochisou/special/cal_spring.html

http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00016330_0748.htm?urlserveri...

id:kikuyuki No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

郷土愛で回答しますが、特にない・・・と考え続けています

子どもの頃から電車に乗り慣れているくらい?

  • id:chinjuh
    4番さんを開けたのはわたしですが、激しくワロタww

    群馬の上毛カルタは本当に普及してて誰でもそらで言えるほどなのですが、
    埼玉の郷土かるたの知名度が気になりますね。
  • id:kikuyuki
    開けていただき、ありがとうございます
    申し訳ない回答で頭が上がりませんが、埼玉県民意識強い自分ですので答えずにはいられず・・・

    カルタですけれど、埼玉のどの辺に一番普及してるんでしょ?と私も気になってます。
    私が埼玉にも郷土カルタがあるというのを知ったのは最近で、周囲りでも知名度は高いとはいえないかと。
    なぜか上毛カルタの存在は昔から知ってたんですけどねー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません