楽天の店舗の開催するオークションで、定価よりもかなり安く落札した所、

何度も発送が遅れ、挙句の果てには「メールがエラーで帰って来た為、注文をキャンセルした」と、
一方的にキャンセルされていました。
他からのメールは問題なく届いております。

私は泣き寝入りをするしかないのでしょうか?

問題がないのであれば、店舗の名前もメールも公表します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/05 09:12:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kin1974 No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

一度、楽天に問い合わせてみてはどうでしょうか。

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/endu...

id:eoe

問い合わせました。

こういう時に楽天に連絡しても、対応してくれない事が多いのでココで質問してます。

2008/05/04 14:48:03
id:pinkandblue No.2

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント27pt

カードで支払済みなのでしょうか?

それなら、キャンセルで被害はなさそうですが、

落札したのに手に入らなかった、

売ってもらえなかったというだけで、

国民生活センターや警察は動きませんよ。

だって、なんの被害もないんですもの。

 

どういう被害ですか?ときかれて、法律で訴える方法がありません。

相手は、メールがエラーで戻ってきたというので

それが正当であれば、全く問題ありません。

そのお店の規約にも記載されているはずです。

 

もし、あなたがどうしてもというなら、

相手が何度も送ったという証拠が必要になります。

失礼ないい方ですみませんが、商品が送られてこない、

破損していたのに返品交換してくれない

といったときに、国民生活センターや警察は動いてくれます。

何の損害もないのにこんなことではなんていうか・・・

単なる主張に過ぎず相手にすらしてもらえないと思います。

国民生活センターにいっても、おそらく笑われるだけだと思いますので、

やめておいたほうがいいと思います。

この質問を見ただけで、手に入らなかったという怒りしか伝わらず

どうあなたの味方をする言葉を捜していいかがわかりません

 

こじつけでも何でもという方法なら

訴えるしかないですよ。

落札できたにも関わらず、商品を送らない、

何度も発送が遅れた(このメールは届いているのですよね?)

なのに、どうして、メールが戻ってきたからキャンセル扱いなのでしょう?

カードの情報入力して支払いも済んでいるから発送をするとの連絡があったのでは?

そして、その発送がいつまでもされない、ということですよね?

少し疑問点がありますね。

ここらへんが不明瞭ですが、とりあえず、相手が悪いとして、

いつまでも発送しない、挙句の果てにはメールが届かないといちゃもんつけられて

キャンセルされた。

そのことによる精神的苦痛を負いましたと訴えるしかないのでは?

ただし、これは慰謝料として請求するもので、おそらく弁護士費用にすら満たないものでしょう。

もし取れたとしても(可能性は低いですが)、弁護士に相談するより黙っていたほうが得だと思います。

相手のメールを送ったけれど、エラーで戻ってきたというのは情報開示により弁護士なら確認できます。

そして、それが日常的に行われていたとすれば、悪質な業者とみなされ

当然、楽天の出展は取り消し、今までの落札者にも商品を売らなければならないなど大掛かりになことになりますが、あなたの弁護士費用分に相当する額は取ることは難しいと思われます。

全て想像での話ですので、かなり難しいですね・・・・

 

あと、フリーメールをつかっていたりすると特に、ですが、自動的に拒否リストに入っていたりしますので、そういう設定場所があれば確認するといいと思います。

私も先日某フリーメールのアドレスで間違って入っていて、オークション関係の自動配信メールが一切届かず不思議に思っていたことがあります。

他には、偶然ゴミ箱いき設定(振り分け)と一致してゴミ箱にはいっているとか・・・。

http://q.hatena.ne.jp/

id:eoe

楽天からすぐに連絡があり、間に入ってくれるそうです。

こちらの主張が認められ解決しそうです。

ありがとうございました。

2008/05/05 09:12:19
id:ytakan No.3

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント26pt

規約によれば落札者はキャンセルされる場合があることを了承して入札してるはずですから、しょうがないです。

http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/auction.html

5.落札者は、商品等を受領するときまで、本取引がキャンセルされる場合があることを了承し、これにより損害または不利益を被ったとしても、本規約等に別段の定めがない限り、出品者を免責するものとします。

id:eoe

楽天からすぐに連絡があり、間に入ってくれるそうです。

こちらの主張が認められ解決しそうです。

ありがとうございました。

2008/05/05 09:12:31
  • id:kin1974
    あとは国民生活センターに相談してみるのもいいかもしれません。
    http://www.kokusen.go.jp/topics/internet.html
    それでもだめなら警察ですね。
    ところで商品の代金は支払い済みなのでしょうか。
  • id:eoe
    すでに、警察も相談しておりますが休日は専門の方が居ないそうです。
    国民生活センターも平日のみの受付です。

    クレジットカードでの購入ですので、金額的な被害はありません。

    『落札の権利』についてご相談しています。

    「○○で相談してみれば・・・」という、一般的な回答ではなく
    詳しい方や実際に同じような事例をお持ちの方からの回答をお待ちしてます。

  • id:seble
    まず無理っすね。
    詐欺でも何でも実質的な被害がないとどうにもなりません。
    楽天のオクは知りませんが、ヤフオクであれば確定後でも取り消せます。
    基本的には落札で契約が成立し販売を要求できますが、犯罪ではないので民事訴訟でも起こすしかありません。
    相手が会社であれば、楽天へ文句を言って登録を取り消させるぐらいは可能性があると思いますが、それとて簡単にはいかないでしょう。
  • id:kin1974
    ご希望の回答ができず、申し訳ないです。
  • id:kengo9999q
    最初からカスタマ信じてない(わからくなもないが)人が多いが
    カスタマをまずもって先に使った方が早い。
    某ショップでトラブった時も散々ごねてたのがカスタマ通したら
    手のひら返したように謝りの電話がかかって来たことがある。(逆に得した)
    2chやこういった所で質問する前にカスタマ利用した方がおりこうさん
  • id:eoe
    楽天のカスタマーからの連絡が良かったようで、
    商品が送られてきました。

    お知恵を貸してくださったみなさま、ありがとうございました。

    kengo9999qさんのおっしゃる通りだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません