photoshop で写真を加工しているのですが、

素材を斜めに切る方法がわかりません。
長方形選択ツールを 回転したら消せないこともないのですが、
他にもっと良い方法を知っている方、回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/08 10:53:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント27pt

1. 加工したい写真の上に、もう一枚レイヤーを作る

2. 新しく作ったレイヤーに、鉛筆ツールを使って切りたい部分に直線を書く。端から端まで切れ目なく書いてください。直線の書き方は開始ポイントに点を打ってから、シフトキーを押しながら、終了ポイントに点を打つ、です(ご存じとは思いますが念のために)。

3. 線の、消したい側に塗りつぶしツールで色を塗る。

4. 自動選択ツールで塗った部分を選択。

5. 加工したい画像のあるレイヤーを選択してからデリートキーを押す。


こんな感じでどうでしょう?

id:Gay_Yahng No.2

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント27pt

選択ツールのなかに多角形選択ツールがあります。

斜めの直線で囲うことが出来ます。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/tutcs3/tut003a/tut003a...

id:heppokoA No.3

回答回数65ベストアンサー獲得回数7

ポイント26pt

何か水平・垂直の基準になる線のようなものがあるのが前提になるかもしれませんが,もしそのようなものがあれば以下のような,素材のカンバス全体をまず回転させて,それから切り出したいところを切り抜きツールなどで切り抜くという方法が有力なのではないかと思います。

まず,ものさしツールで,「この線を水平に持ってきたい」という線を引きます(プリントか何かをスキャナで読み込んだときにすこし斜めになっていて,それを回転させて直したい,というような状況で,プリントの上辺に沿って物さしでできるだけ正確に線を引くという感じです)。

物さしで線を引くと,自動的に角度が計測されているので,そのまま,[イメージ] > [カンバスの回転] > [角度入力(A)...]メニューを選択します。

すると,先ほどものさしで計った角度が(時計・反時計回りも含めて)入力された状態になっているので,そのままOKを押すと,ものさしの線が水平になるようにカンバスが回転できます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません