SHOP99の元店長が残業代支払い求め提訴というニュースを読みました。

いくら便利でも、こういった無理なしくみの上で成り立っているのはあんまりだと思いました。
こういうことができるだけ世の中から少なくなるといいなーと思います。
自分でできることとしては不買運動なのかなと思いました。
他にどこのお店で買い物をしてはいけないと思いますか。
関連するニュースなどの話題についてURLも貼っていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/17 05:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aoikisha No.1

回答回数62ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

グローバリゼーションという名のもとにコマーシャルベースでの競争が激化していくようになりました。商道徳よりも利益が優先される社会になって働く者は使い捨てされるようになっています。人の生存権という価値よりも、なんぼ儲かるかが何をさておいても優先される社会となってしまいました。その結果格差が大きく広がっています。経営側は管理職名目だったら残業代を支払わなくてよい、そこに目をつけて名目店長を置いて酷使しています。

日本人は所持している言語がまさにそうですが共生の言語ですよね。折り合いをつけながら暮らしていくというのがこれまでの流れでした。競争社会になって利益優先がまかり通るようになりました。これによって救われる人は救われるのですが、救われない人は救われません。名前が挙がった店の不買運動というのも確かに有効な手だと思いますが、起こっている問題を問題として社会に発信していくことが必要であるようにも思えます。

あなたが問題提起をされて、わたしがそれについて考えている。それが誰かの目に触れる。ささやかな発信が大きなうねりとなっていけば著しく不平等なことは減っていく。なかなかそううまくはいかないでしょう。が、めげることなく声を上げていくということが大事なように思われます。

黙っていては解決はしませんね、あなたの発言は、一石を投じました。それがわたしに繋がって一つの反響となりました。それは間違いのないことです。

id:yamadakouzi No.2

回答回数296ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

企業の不祥事や顧客に対する不誠実、雇用者に対する就業違反などが発覚すると、顧客はすぐに「不買運動」を思いつく(実行する)のですが、それでは根本的解決にはならないでしょう。問題が何であるかを見定め、企業の体質改善を求めるべきです。この場合、単純な「不買運動」は、逆に労働者の生活を不安定にするだけではないでしょうか。

id:BANO No.3

回答回数149ベストアンサー獲得回数10

ポイント22pt

どこの店で、というよりは中国製品不買運動のほうが効果的でしょうね・・・

経団連が国際競争力の名のもとに価格や人件費を押し下げる仕組みを上からつくってしまった以上、

末端になればなるほど苦しい仕組になっています。

中国製品を購入することは、日本でもらった給料を全部中国へ流すことだと考えています。

安全性がどうという問題ではありません。反中精神も全くありませんので誤解なきよう。

それでも電化製品の中の部品や食品の原材料が中国製であることも多いので、完全な不買は成立しませんが

日本で生産しているものがあればなるべくそちらを購入するように、日本国内で流通するお金につながるように努力しています。

努力したところで、またその企業が海外での設備投資に使ってしまうので大した意味をもたないかもしれませんが。

日本は自動車屋とカメラ屋の国ですから。

似た質問が出ていましたのでURLを貼っておきますね、参考までに

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=...

id:yazuya No.4

回答回数639ベストアンサー獲得回数53

ポイント22pt

殆どの企業が多かれ少なかれサービス残業を強いているので、ヘタすると何も変えなくなってしまいます。

ですが、提訴まで至ったところや労働基準監督署の指導等を受けたところは特に酷いと思いますのでいくつか挙げます。

近大が残業代不払い 当時の人事部長も書類送検へ - MSN産経ニュース

大学ですので、不買は難しいですが、近大教授の本は買わないようにする、近大の通信教育は受けない、子供を入学させない。知り合いに相談されたらやめるように言うなど。

ミズノ、残業代不払い18億6000万円、精算で業績予想を下方修正 - ニュース - nikkei BPnet

ミズノ。こっちはスポーツ用品なので不買が容易でしょう。

残業代不払い改めます ヤマト運輸/“わかりやすい制度に”一部変更/労働者と本紙追及実る

ヤマト運輸。

ただし、決してヤマトの肩を持つわけではないですが、運送会社はどこも怪しい気がします。

強いて言えば、公的性質の強い郵便局が一番マシだと思いますので、クロネコヤマトで送らずゆうパックを使うようにするなどで不買を。

asahi.com:「残業代など不払い」 バイト3人が「すき家」刑事告訴 - 就職・転職

すき屋。

ただ、牛丼チェーン(というか外食産業)はやはりどこも怪しいですね……

まあこれもニュースに告訴するくらいですから特に酷いだろうということで、とりあえず他社を利用するようにするなどで。

世界の片隅でニュースを読む : マクドナルド残業代不払い訴訟で勝訴判決

有名ですがマクドナルド。

しかし、外食産業はやはりどこも……

不条理日記: コナカの元店長への残業代不払い、解決金支払いで合意

紳士服のコナカ。

ただし、小売業もやっぱりどこも怪しい……(こんなのばっかりですね)

ビックカメラ 残業代不払いで社長ら書類送検

ビックカメラ。また小売業です。

調べているとだんだんイヤになってきました。

どこでもやっていて、特に酷いところやたまたまバレたところがニュースになっているだけに思えます。

質問者の方のような不買運動が全国的に盛り上がったり、それなりの規模の会社の経営者が逮捕されるくらいのことがないとずっとなくならないでしょうね。

悲しい国です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません