自宅のPCの中にある動画(いろいろなフォーマットがあります。wmv,iso,divxなど)をDVDに焼かずに、直接つなげて視聴したいと思っています。離れたところにあるリビングでTVで再生、停止、早送り、巻き戻しなどの操作がしたいのです。LANの知識も乏しいのでわかりやすく教えてもらうと助かります。

①ネットワークメディアプレイヤーを使う方法以外の方法があるか?(ネットワークメディアプレイヤーを持っていないので、よい方法があり買わなくてすめばよいと思っています)
②ネットワークメディアプレイヤーを使う場合、ネットワークメディアプレイヤーを選ぶときのポイントとお勧め機種

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/17 08:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

その要件ですと、テレビがLANと動画コンテンツの再生機能を備えているか、ネットワークメディアプレイヤーが必要になります。ネットワークメディアプレイヤーを買うという前提で回答します。


ネットワークメディアプレイヤーを選ぶ時のポイント

  1. 対応OS‥‥ご自宅のPCに対応しているかどうか。
  2. 対応フォーマット‥‥お持ちのコンテンツのフォーマットのすべてが再生できるかどうか。
  3. 対応解像度‥‥お持ちのコンテンツの最大解像度のものに対応しているかどうか。ただし、ハイビジョンに対応している機種が少ないのが現状です。
  4. 接続できるLANの種類‥‥安定して高速接続できる有線LANをお勧めしますが、部屋の構造上、無線LANで接続するということであれば、無線LAN対応かどうか。
  5. 設定の容易さ

お勧めのネットワークメディアプレイヤー

  • アイオーデータ機器「AVeL LinkPlayer」 フルHDに対応しています。
id:ryoyamag

ありがとうございます。お勧めのプレイヤー、検討してみます。

2008/05/10 10:29:42
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント23pt

我が家にはPS3があるので、それで再生させました。

ただ ISOは ダメですが・・・。

PS3は、コントローラーがリモコンみたいになっていて 離れたところからも操作できます。

wmvも対応しているようですが、うまく再生できなかったですね。

divxは 3.1は ダメですが最近のものは ちゃんと再生できます。

パソコンのメディアが入ったフォルダを共有みたいにしてあげればPS3からアクセスできます。

うちのパソコンは性能が低いためか、再生に時間がかかりましたので、仕方なく DVD-Rに焼いてPS3で

再生させました。

が、手段としては DVDに焼かなくても再生できます。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071218/sce1.htm

http://lea.sakuraweb.com/archives/68

id:ryoyamag

PS3もいい選択ですね。ブルーレイも再生できますし。

ただ、ISOが対応不可なのはちょっと残念ですね。

2008/05/10 10:30:53
id:redwing1 No.3

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

無線LANにする必要があります。PCももう一個必要です。

http://www

id:ryoyamag

ありがとうございます。

TVの脇に新しいPCを置いて、TVとつなぐということでしょうか?

新しいPCの役割と現在のPCの役割の違いは何でしょう?

また、具体的なつなぎ方がわかるページを教えてもらうとありがたいのですが。

2008/05/11 07:18:00
id:asaito2006 No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

HDDマルチメディアプレーヤーをお勧めします。

USBでデータを転送すればどこにでも移動できるので便利です。

ネットワーク再生の場合は環境によっては転送速度が出ず再生困難な場合があります。

http://supertank.iodata.jp/products/soto35um/

この商品(Movie Tank)はリモコンもついていますのでご希望に沿うのではないでしょうか。

また他にNAS(ネットワーク)に対応した商品もあります。

外付けHDDのように使えますので簡単に使えると思います。

id:ryoyamag

なかなかいい!ですね。ありがとうございます。

2008/05/16 06:08:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません