エクセルでマクロを組んだファイルですが、毎回「ファイルが開けません」と出ます。

ファイルを作成中だとかマクロで記憶させた後は普通に作業できていたのですが、しばらくしてファイルを開くと常にこの状態になってしまいます。
何がいけないのでしょうか?
マクロ自体も5、6年前にさわりだけ覚えたのをひさしぶりに活用してファイルを作っている状態なのですが、何か特殊な操作が必要だったりするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/20 23:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント27pt

ロングファイル名のフォルダに保存してないでしょうか。

もしくは、上の階層にロングファイル名のフォルダがないでしょうか?

その場合、「ファイルが開けません」というエラーが出ます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;409203

id:justdaemon

フォルダはロングファイルとまではいかないですが、漢字を使ったフォルダ名にしています。

ファイル名も日本語にしていますがこれは関係ありますでしょうか?

2008/05/13 23:46:03
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント27pt

ファイルのコピーはできますでしょうか?

コピーして コピーしたファイルを 開いてみたらいかがでしょうか?

あと セキュリティ設定は どうなっていますか?

高 なら 中か 低 にしてみたらいいでしょう。

http://www.feedsoft.net/excel/tips/vba_6.html

id:justdaemon

すいません、伝えるのを忘れていました。

エラーで「ファイルが開けません」とでますが、ファイルは開けるんです。

「修復をおこなう事によってファイルを開く事ができました」とメッセージがでてその下の欄に「ファイルへのダメージは深刻であり修復は不可能です。、、、消失した破損データが含まれる可能性があります」とでます。

結局ファイルは開くのですが、フォントの色を変えたところが色なしになり、日付もわけのわからない数字になっています。

一応バックアップをとってあったのでデータは大丈夫だったのですが、マクロの機能が失われてしまっています。

2008/05/14 00:23:56
id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント26pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;820712

以前のバージョンのExcelで作ったファイルを、アップグレード後のExcelで開くと起こることがあるようです。

対策ですが、以前のバージョンのExcelで開くかどうかで状況が変わります。

開く場合は、ファイルを開いてデータシートを新しいブックにコピーします。

開かない場合は別途データ救出を試みることになります。

Microsoftサポートオンラインでは次の方法を紹介しています。

http://support.microsoft.com/kb/411636/JA/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません