IPを与えてそのIPの地理的位置を一番正確に教えてくれるサービスを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/22 15:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:taku_j_7 No.1

回答回数139ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

Maxmindから提供されてる奴でしょうか。

GeoIP API

http://www.maxmind.com/app/api

検証しましたが正確性はそれなりです。


Webでお手軽に位置把握するというのであれば、下記のようなところでしょうか。

Webで検索できる中では詳細まで表示されます。

http://www.ip-adress.com/ipaddresstolocation/


基本的にIPアドレスはJPNIC及び事業者が保持しており、地域ごとの割り振りまでは検索しきれない事があります。

例えば大阪で在住の方でOCNを利用している場合、Whoisの登録情報は東京になっているので、地図には東京が表示されるケースが多いです。

IPアドレス=住所や郵便番号 ではないので確実なものとは言えません。

試しに検索してみたら、何故か長野が表示されました・・・。

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt
OPEN-SURFPOINT
国内約4,400万個のIPアドレスを調査してデータベース化しています。

参考サイト

id:neozerocool No.4

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「IP Geolocation」で調べるとほかにもでてきますが

サイバーエリアリサーチ株式会社というところがご希望のサービスを提供しています。

http://www.arearesearch.co.jp/

あと海外のサービスでもよければ

http://www.ip2location.com/

などもあります。

サイバーエリアリサーチに関しては試用した感じだと60%ぐらいの判定率だと思います。

(提供会社公証では85%)

id:taku_j_7 No.5

回答回数139ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

追伸。

会員登録が必要ですが、下記のようなサイトもあります。

http://nakanohito.jp/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません