Excelに関する質問です。手持ちのデータには日付しかなくて曜日はわかりません。それで、曜日ごとの集計をとりたくてWeekday関数を用いようと思いました。日付の入っている各セルに対して、曜日へ変換させる訳ですが、空欄のセルも曜日として変換されてしまいます。日付の入っているセルだけ曜日に変換し、空白セルは曜日に変換しないという、いい方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/18 14:03:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:yumenokiroku No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

関数の最初に


=if(A1="","",  ~ (ここにメインの関数)

※A1は日付の入っているセル

""はダブルクオーテーション( [Shift] + 「ふ」)


をつければいいのではないでしょうか?

『もしA1が空白ならば、空白を表示せよ。そうでないならば、~』

という感じの関数です。

id:kiyonorida

なるほど、最近いろいろとExcel関数を勉強していますが、「IF」関数はいろいろと使えますね。もっと勉強します。ありがとうございました。

2008/05/18 13:59:51

その他の回答4件)

id:Lhankor_Mhy No.1

回答回数814ベストアンサー獲得回数232

ポイント27pt

こんな感じでいいですか?

=IF(A1="","",WEEKDAY(A1))

id:kiyonorida

なるほど、最近いろいろとExcel関数を勉強していますが、「IF」関数はいろいろと使えますね。もっと勉強します。ありがとうございました。

2008/05/18 13:59:48
id:yumenokiroku No.2

回答回数17ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント30pt

関数の最初に


=if(A1="","",  ~ (ここにメインの関数)

※A1は日付の入っているセル

""はダブルクオーテーション( [Shift] + 「ふ」)


をつければいいのではないでしょうか?

『もしA1が空白ならば、空白を表示せよ。そうでないならば、~』

という感じの関数です。

id:kiyonorida

なるほど、最近いろいろとExcel関数を勉強していますが、「IF」関数はいろいろと使えますね。もっと勉強します。ありがとうございました。

2008/05/18 13:59:51
id:chuken_kenkou No.3

回答回数722ベストアンサー獲得回数54

ポイント26pt

IF文で値が入っているか判定しましょう。

=IF(ISBLANK(日付の入ったセル),"",WEEKDAY(日付の入ったセル))
id:kiyonorida

「ISBLANK」という関数があるんですね。なるほど、勉強になります。

2008/05/18 14:01:41
id:mitou73 No.4

回答回数67ベストアンサー獲得回数5

ポイント26pt

=IF(ISBLANK(A1),"",WEEKDAY(A1))

でどうでしょう?

id:kiyonorida

「ISBLANK」という関数があるんですね。なるほど、勉強になります。

2008/05/18 14:01:35
id:Gay_Yahng No.5

回答回数724ベストアンサー獲得回数26

ポイント20pt

Weekday関数の前にifをかましたら?

=IF(a1="","",Weekday(a1))

id:kiyonorida

if関数は便利ですね。これを機会にマスターしようと思います。

2008/05/18 14:01:37

コメントはまだありません