身長167cm、体重46kgのガリガリに痩せた体型なのですが、体力をつけるために

自宅で自宅で筋力トレーニングをすることに決めました。

しかし、ネットで調べると情報が多すぎて、どのようなトレーニングをして、
休憩をして、何を食べればいいのか、素人の私では判断ができません。

上記のような私の場合、どのようにトレーニングをすればいいのか、その
メニューを教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/24 16:05:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:redwing1 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント16pt

最初は無理がないように、身近なトレーニングからはじめ、栄養をこころがけることです。

ランニング

腕立て伏せ

スクワット

腹筋

これくらいが簡単にできると思います。プロテインなど補助食品をちゃんととること。週二回くらい。それぞれ自分ができる回数。

2-3ヶ月で効果が目に見えるようになるので、それからフィットネスクラブとか市立体育館でのマシントレーニングをはじめといいです。

最終的には、なんらかのスポーツ種目を行うといいですね。

http://www

id:takets

ありがとうございます。

簡単に始めることができそうでいいですね。

プロテインなど補助食品とありますが、具体的にどのようなものが、

私の体型に向いているのか、毎日の食事をどう気をつけるのがわかれば

もっとよかったです。

2008/05/17 22:35:25
id:dankichik No.2

回答回数389ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

こちらの本がおすすめです。

スロトレ

スロトレ

  • 作者: 石井 直方 谷本 道哉
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • メディア: 単行本

スクワット、腹筋、腕立てを負荷をかけながら二日に一回行います。

(運動をゆっくりやることで、普通以上に負荷がかかって高い効果が得られます。)

私も初めて3ヶ月ほどですが、身体が変化したのが感じられます。

id:takets

ありがとうございます。

この本はじっくりと取り組むことができそうなので、早速注文してみます。

2008/05/17 22:54:09
id:hrkt0115311 No.3

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント16pt

こんにちは。


1の回答者さんのメニューに賛成です。

理由は、大きな筋肉から鍛え、徐々に細部を鍛えていくのが効果的だからです。


なお、ランニングをされてみて何も問題がなければ構わないのですが、もし負荷が高いようでしたら、ウォーキングに差し替えてみても効果的かと思います。

http://lets-walking.com/

 ↑フォーム、利点、欠点が書かれています。


以上、参考になれば幸いです。

id:takets

ありがとうございます。

URLを読みましたが、参考になりました。

ウォーキングはしていましたので、ジョギングに手を出してみようかと思います。

2008/05/17 23:03:01
id:stoic-hakichigai No.4

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

体力をつけたいならジョギングを毎日するのがいいと思います。

もしがっしりした体格が欲しいなら、とりあえず太ることです。

そして腕立て腹筋背筋スクワット懸垂などをとりあえず次の日筋肉痛になるくらいやれば、

見た目はかなりガッチリになりますよ。

プロテインはマイオプレックスがお薦めです。

スポーツ選手のようにスポーツの中でのパフォーマンスを良くするのであれば、

しっかり鍛える部位を意識し、型を覚える必要がありますが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:from_kyushu No.5

回答回数50ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

私もジョギングがお勧めだと思います。

あとは腕立てやスクワットなどの、自分の体重を使った所謂「自重トレーニング」がお勧めです。

具体的なメニューに関してですが、Tarzanという雑誌を読んでみることをお勧めいたします。

毎号購読していますが、気軽に試してみることができるようなトレーニングから載っていますので実践が容易です。

Tarzan (ターザン) 2008年 5/28号 [雑誌]

Tarzan (ターザン) 2008年 5/28号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • メディア: 雑誌

今号は「筋肉のひみつ」という特集で、全身の各部位を鍛えるためのトレーニング法が載っています。

また、動画とともにエクササイズ(フィットネス)が行える「みんなのフィットネス」というサイトがあります。

http://minnafit.jp/

配信される動画を見ながらフィットネスを行い、それを記録していくSNSなのですが、この動画はアメリカでXboxやPS2、PC用のソフトとして発売された「Yourself! Fitness」というものだそうです。

数百種類のエクササイズから、登録時に入力した情報やこなしたエクササイズに対する反応(楽だった・丁度いい・きつい)という情報を元にユーザーに合ったエクササイズプログラムを提供してくれるというものです。

id:moujyu No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

同じような悩みの方がおられました

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114550... 

id:redwing1 No.7

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

今回寄せられている回答は、みなそれぞれ的確なものばかりで、あまりとんちんかんなものはないので、すべて参考にされるとよいと思います。

ランニングではなくてもウォーキングでも構いません。

50m走x10本でも構いません。要は体全体の温度をあげて、調子をアップさせる

という目的です。

プロテインですが、私個人はWeiderが手に入りやすいし、安価だし、味もよいので使っています。種類がいろいろあるのですが、今回はホエイたんぱく(吸収されやすい)で、体重を増やす向きとなっているのがよいのではないでしょうか。

http://shop.weider-jp.com/shop/goods/goods.aspx?goods=72056

高タンパクなのは高いですが、脂肪をつけたくない競技者向け。

(ザバスなどです。味の方はいまいちです)

最初はそれほどきつい運動でなくても、効果がでやすいので、たんぱく質含有率60%程度でも構わないと思います。

牛乳にとかして飲むと、体を大きくするのに役立ちますが、飲み慣れないと下痢をするので、すこしずつ量を増やすといいです。1回200cc1日朝晩くらい。競技者は1日1Lくらい飲む人も多いです。

運動をしても肉がつきにくい人は、基本的に食の細い人です。運動しても材料がないと肉はできません。あと年齢も重要で、20歳前後まではつきにくいです。基礎代謝量が高いからです。25歳以降がつきやすいです。ボディビル選手が30代が多いのはそのためです。

K-1にでていた角田選手なんかはムキムキのイメージありますが、大学生くらいまではガリガリでした。170cmで60kgくらいだったんではないでしょうか。

あと歯が悪い人はどうしても食が細くなるので、歯が悪い場合は直すべきです。

空腹では運動しないこと。運動の1-2時間前に食事をするか、間に合わないときは、あんぱんなど消化のよいものを食べること。

id:Dursan No.8

回答回数98ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

お近くに公営のトレーニングセンターはありませんでしょうか?

トレーニングセンターがあれば大抵、トレーナーがいて

現状の自分と目的にあったメニューを作成してくれます。

本を見るより、現実にあっていてやりやすいですよ。

東京都の駒沢公園のトレーニングジムです。

id:peach-i No.9

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

まずはウォーキングから始めてみましょう

ムリは禁物ですhttp://q.hatena.ne.jp/1211007827

id:minubow No.10

回答回数216ベストアンサー獲得回数5

ポイント10pt

ビリーズブートキャンプはどうですか?

できる動きからやるだけでも効果アリですよ!

http://dummy

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません