コメント欄に書き込めないので、回答欄にて失礼します。状況確認させてください。
nanimono2008さんの集合住宅と契約しているプロバイダはどこでしょうか?
というのは、集合住宅として回線は共用であっても、インターネットへの接続には個々の家がプロバイダと契約する必要がある状態なのではないかなと思います。(違っていたらすみません)
それであれば、まずは、プロバイダとの契約が先になります。
今日すぐに使いたいということであれば、大手のプロバイダであれば、休日でも即日回線してくれるはずですので、問い合わせてみてください。
以前ですが、@niftyはGW中でも対応してくれて助かった覚えがあります。
はずしていたら、すみません。
なるほど。以前同じ管理会社の別の部屋に住んでたときは特にプロバイダと契約しなくてもすぐにインターネットが使えたので、おそらく違うとは思うんですが、確認してみないといけないですね。まずは大家さんに確認してみます。
Windows XP で TCP/IP をリセットする方法
http://support.microsoft.com/kb/299357/ja
上記で回復しなければお使いになっているウイルス対策ソフトを一度アンインストールして
再度インストールします。
またローカルエリア接続の新しいドライバーがお使いのパソコンメーカ/LANドライバーのメーカのホームページにあれば入れなおします。
またスタート>コントロールパネル>ネットワークとインターネット接続
ネットワーク接続
ローカルエリア接続を右クリックしてプロパティ
セキュリティソフト名があってチェックが入っていたら仮にチェックを外します。
これで回復すればよいのですが
※上記はセキュリティが弱くなりますでのご利用のウイルス対策ソフトメーカに問い合わせします。
デバイスマネージャのネットワークアダプタ配下にローカルエリア接続以外の
不要(使っていない)なアダプタがあれば仮に無効にします。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1099164
ここにネット接続の確認方法が載っています。
私見ですが、LANカード・LANケーブルの問題のように思います。
LANカードを交換してみてはどうでしょうか。
ありがとうございます。
以下のとおりです。
1 →後者です。マンションにブロードバンドルータが1台あって、そこからスイッチ経由で各部屋にLANが張り巡らされているということです。回線だけ部屋にきている感じです。
2 →これは確認してみるしかないです。昨日大家さんを訪ねたら不在だったので、今日にでも改めて訪ねてみます
3 →上に同じです。まだ確認できてません。
4 →これはちゃんとリカバリーできてると思います。特にセキュリティソフトは入っていません。
いずれにせよ、まず大家さんに確認するしかないですね。確認してもどうにもならなかったら、またお知恵をお借りします。すみません。