[天然ボケの治し方] 天然(※またはドジっ娘、不思議ちゃん)だと人から言われます。今後もこの性格と付き合っていかなくてはいけないと半ば諦めかけていますが、なんとかなるものならどうにかしたいと思っています。天然ボケが改善する方法をアドバイスしてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/05/25 22:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答19件)

ただいまのポイント : ポイント23 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
 

迷惑をかけない程度なら全然オッケーだと思います tedmans2008/05/25 20:33:27

それでも気になるならひとりで熱中できることを考えてやってみるといいんじゃないかな。

自分で「自分は天然と言われる」と言うのは kanopi2008/05/21 00:53:50

それ自体かなり問題がある気がする。

現実世界でそのような相談を人にしないことを強くお勧めします。

無理しない程度に・・ nakki13422008/05/20 21:33:35

早急に治そうとあせらないで

ゆっくりすすめたらどうですかね

無理してなおすことだけはやめた方がいいと思います

理解者となる友達を作ること novelbloger2008/05/20 20:31:53

自分を理解してくれる友達を作ることが大切かと思います。いざとなったときに、守ってくれますし、本気で悩んでいるときに、相談してくれます。

それはネットでもいいですので、自分の性格を披露して、友達を作ってみてください。

そのままでいいと思います junti2008/05/19 19:44:30

ニックネームから推測すると、あなたは愛すべきキャラクター

じゃないかと思います。

そのままでいいと思います。

その上で少し教養を身につければいいんじゃないでしょうか。

そのためには読書です。

小説やエッセイがお勧めです。本を読んでいる所を見せるだけ

でも、他人の見る目が違ってくるでしょう。

個性の範囲で some12008/05/19 18:07:32

度が過ぎて医療などで人命が失われる場合などはうっかりや粗忽じゃ済まないケースもありますが、

周りを巻き込まない小規模自爆型なら、愛嬌の範疇じゃないかなぁ。


>天然(※またはドジっ娘、不思議ちゃん)だと人から言われます


これが御当人が嫌で嫌で仕方ない場合はイジメなので「やめろ!」と断固抗議するべきですが、

そうでなければ、いい意味で周囲の方から好かれていじられてるだけじゃないかなーと思います。

自分から見て もっとひどい天然ボケの方と Nadelmann2008/05/19 17:58:18

一緒に社会的に責任のある行動をとるようになると

多少は治られるような気がしますが…。

まじめに話す a0364m2008/05/19 12:03:25

はっきりと話す内容を決めてから話せば良いと思います

「なりたい自分」のサンプルを探す TomCat2008/05/19 10:30:15

だいたい世の中誰でも、自分の性格は嫌で、他人の姿が理想像に見えたりする物です。きっとstaples54さんのことを見て、あんな人になりたいなあ、なんて思っている人が必ず一人や二人はいるはずだと思うんです。

 

だからよくよく自分の長所を見つめればきっととってもいいキャラだし、せっかくの自分らしさを無理に変える必要もないはず、と思うんですが、それでも人は往々にして、今の自分と違う自分を追い求めるものですよね。

 

もし今の自分を変えてみたいと思うなら、一番手っ取り早いのは、「なりたい自分」に一番近いサンプルを探してみることだと思うんです。そして、とりあえずその人の「モノマネ」をしてみるといいと思うんですよ。

 

たとえばドジッ娘を何とかしたいと思ったら、常に注意深く、洞察力に優れ、そして万一の失敗の際にもリカバリーが上手な人を探します。そういう人になるためにはどうしたらいいかなんて、言葉でいくら説明されたって、そんなの分かるわけがありませんから、とりあえず、その人になりきってみるんです。最初は上手くいかないかもしれませんが、演劇の役作りのような気持ちで、あの役になりきるには何を掴んだらいいのか、なんていうことを考えながら行動してみているうちに、だんだん「なりたい自分」のエッセンスみたいなものが見えてくると思うんです。

 

で、とりあえずやってみて、自分には合わないな、これは自分が求めている「なりたい自分」じゃないな、と思ったら、すぐその「役」は捨てて、別の人物像を探していけばいいわけです。これならせっかく持っている「今の自分」の素晴らしいところを捨て去る必要もありませんから、失敗がありません。「学ぶ」は「真似ぶ」とよく言われます。とりあえずモノマネ。そこから入っていくのが、最も手っ取り早い方法だと思います。サンプルとなる人物像は実在の人物でなくても構いません。

 

あとは「天然」と言われる人に多いのが、突拍子のない発言ですよね。注目点はそこかよ、みたいな、ちょっと普通と違う思考が人をビックリさせてしまう時、「天然」「不思議ちゃん」という評価がよく使われます。もしそういうタイプの「天然」なら、そのキャラは誇っていいと思います。

 

他人と噛み合う会話は、思考回路の構造にかかわらず、知識の幅が広く、情報のストックが多ければ、いくらでも成り立ちます。でも、他人の着眼点の斜め上を行くような思考というのは、ある意味天性の素質がないとなかなか出来ないんですよね。特に何らかのアートなどに関わっている人にとって、「不思議ちゃん思考」は宝物になりますから、それは自分の才能の一つとして、大切に持ち続けていきましょう。

 

とりあえず行動面で洞察力を磨き、注意深さを養い、万一失敗してしまった時には鮮やかなリカバリーが出来る。そんなキャラクターのサンプルを探してみてください。

論理的な思考をしようと試みては? navy_fia2008/05/19 09:51:19

ある程度なら直さなくていい気もしますが、気になるなら論理的な思考をやろうとしてみてはいかがでしょう。A→B→Cと物事の考えが流れるところを、いきなり3とか4とかわからない方向にいったり、逆にCが出てこないというのが天然ボケな気がします。

例えばジャガイモ・人参・たまねぎと炒めていて、普通ならカレーか肉じゃがあたりができるのかなと思うあたりを、何を作っているかわからないか、いきなりチャーハンでも作っているの?とくる感じかな。これをジャガイモが入っている料理はこれ、その中で人参が入っているもの、たまねぎが入っているもの、と枠を狭めていけば答えを出せそうと考えるだけで天然ボケも直る気がします。(つたない例ですみません。)不安なら紙とかに書いてみるのも突拍子のない方向が減っていいかも。いかがでしょう。

ぜひとも直しましょう l-te22008/05/19 04:10:39

周囲のひとに、「私は天然ボケだ!なにか変な対応をしていたら指摘してくれ」などいうといいと良いです。こうすることで引かれることもあると思いますけど周囲の人たちも了承ずみだし、指摘してくれると思います。テレビとか雑誌でどのようなことが引かれてしまうのか研究してみるのもいいのではないでしょうか。

気にしないほうがよいと思います。 smilydogs2008/05/19 01:12:55

簡単に治るとも思えませんが。。。自分の個性として、大切にされたほうが前向きですよ~。^^

天然でも周りを癒すような、愛嬌と素直さ、誠実さを養ったほうが良いと思います。

他人のペースに合わせない。 sorawo2008/05/19 01:01:44

 私見ですが天然・ドジっ娘・不思議ちゃんの類の人は行動・会話の先を読んだり方向を読んだりする時に他の人と少し違う考え方をしたり

遥か先を読んでいて、普通の人が追いつけないような思考をします。 それを普通の人から見て「天然さんは訳が分からない」と取ります。

 この思考は成長過程で身についた物であり、直そうとしてもなかなか直るものではありません。直すよりも自分の中に取り込み、大人の女になりましょう。

その為には、まず、現時点では多くの人と頭の回転速度や連想が合わないだけですのでゆっくり自分のペースで行動するよう心がけましょう。

他人に合わせるとどうしても合いませんのでむしろ他人の予想をわざと裏切る言動をとりましょう。

あと、「勘違い」や「無知」は天然と思われる要因ですからあらゆる物に今より数段詳しくなる必要があります。

漢字・政治・地理・歴史を頭に無理矢理詰め込みましょう。数学英語化学物理が出来ない人はただのバカにカテゴライズされるので

天然とは思われないのでこの際切り捨てます。

そして口数を少なくして感情を表す回数を減らせば寡黙なキャラクターが付き、天然と思われる機会が減ります。

 あと幼児的な行動はありませんか? 不思議に思った時に首を傾げるとか音に勝手に体が反応するとか笑った時の笑顔がやたら可愛いとか。

そういうのは鍛錬して直して下さい。

具体的な目標を立てて実行することです sidewalk012008/05/19 00:39:19

天然な行動とは異なるシッカリシタ行動を増やしていくべきだと思います。Aという状況でYという行動をするようにしよう、など具体的に行くと良いです。

私は れもん2008/05/19 00:22:03

良く言われてたけど、最近言われなくなりました。その代わりにツッコミがキツくなったと言われます。

そのままでいいのでは? yumenokiroku2008/05/18 22:38:07

諦めましょう。性格はそう簡単に直るものではありません。(笑)

それを受け入れてくれる人を探しては?

ただ、ひとつ言えるのはわざと天然ボケのふりをするのはやめたほうがいいでしょう。

どう考えてもわざとやっているとしか見えない天然ボケ、ドジっ娘は見てて痛いです。

周りをみてあわせるようにしてみませんか? Elliee2008/05/18 22:35:09

天然とかKYに共通なのは周りと同調していない、自分の世界が独立していることだと思います。

気持ちのうえで改善する努力をしようというのであれば周囲の雰囲気をつかみ周囲の人々も含めて自分だということを理解しようとするのが肝心だと思います。


ドジとは場合によっては物事に集中できずに多動態の精神疾患の場合もありますので治療が必要な場合もあるとは思いますが、丁寧にモノを扱っていない(自分が大丈夫ならモノの1つくらい壊れてもという軽視など)があってモノを落したりつまづいたり破壊してしまう例もあると思いますので、まずは今一度周りをみて自分をそのなかで生活するように心がけたほうがよいと思います。

天然 あひる2008/05/18 22:33:19

治りませんし、別に直す必要もないと思います。私も天然オヤジです。

知識 kin19742008/05/18 22:25:12

多くの知識を学ぶことです。ジャンンルは問いません。知的になることが肝心じゃないですかね。まあ、天然ボケでもいいとこはたくさんあるから、そのままでいいんじゃないでしょうか。

 

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません