Windows Vistaを使っています。SP1を先月末にあてました。半分以上空いていたアプリケーション用のドライブが、一週間ほど前残り10%になって、昨日今日でディスクが満杯になってしまいました。気になっていたのでDiskeeperはアンインストールしてみました。このドライブの「ディスクのクリーンアップ」をしてみますが、空きがありません。どれが原因でこんな現象が起こったのか皆目見当がつきません。軽くググってみたのですが、それらしい現象はありませんでした。どなたか、この現象の心当たりがある方がいらっしゃれば教えてください。(XPとのDual Bootにしていたので、XP側でこのドライブを見ると「ディスクのクリーンアップ」ができるのですが、やってみると応答が無くなります。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/05/20 18:49:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hirotow No.1

回答回数131ベストアンサー獲得回数10

ポイント60pt

OverDiskというソフトウェアでどのファイルやフォルダが容量を喰っているかが判別できます。

http://www.sd-dream.com/toolinside/vol033.html

これでファイル名はわかるので、あとはそれを使っているアプリケーションをGoogle先生なり心当たりなどで調べてください。

また、CCleanerというソフトウェアを使うと一時フォルダや、SP1をアンインストールすることがないのであればアップデートのバックアップファイルを削除して容量を空けられます。

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

id:inajyun

ありがとうございます。ご指摘のOverDiskと言うソフトでドライブの各フォルダを見ていたら、Oracle XEの入ったフォルダが異常に容量が多く、どうやらエラーログを吐いていてそれで大きくなったみたいです。Oracle XEのフォルダを削除して、ついでに「アプリケーションの追加と削除」からOracle XEを削除して、問題は解決しました。本当にありがとうございます。

2008/05/20 18:48:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません