また、セールスフォースと比較した際の強みと弱みも教えていただけるとうれしいです。
巷で騒がれているセールスフォースとその他の製品は、そんなにも違うのかなと思いまして。。
よろしくお願いいたします。
CRMのトップは Siebel のCRMで、1,2年前にOracleに買収されました。
SaaSではなく基本的には従来型のお客サイトにサーバーを置いて運用するというモデルです。
Salesforceにシェアをどんどん奪われたため SaaS型のSiebel Ondemandというのを始めたけどできはイマイチ。SaaS型のSiebel Ondemandが成功してしまうと従来型のCRMの売り上げが落ちるので、ジレンマを抱えています。
http://www.oracle.com/applications/crm/siebel/index.html
SalesforceのCEOマークベニオフはここの創業メンバーだったと思います。
ここで大もうけしたお金でセールスフォースを立ち上げました。
オラクルのCEOラリーエリソンがSaaS型が流行るだろうということで自身が大部分を出資して始めた会社。
SaaS型のCRMではセールスフォースに次ぐNo.2くらいだと思います。
画面を見た感じでは、機能はセールスフォースと似たりよったりだと思います。
SugarCRM は、オープンソースのCRM。少し使った感じではセールスフォースとかなり似ている。
自分たちで運用すれば無料ですので、セールスフォースからの乗り換えも結構いるようです。
ライセンスは無料でも自分たちで運用するコストを考えるとかえって高くつくこともあるかも知れません。
CRMとしての機能はどの製品ももうすでに十分な気がします。あんまりたくさんあっても使いこなせない。
でも、salesforce.com は多くのサードパーティがSalesforce上で動くアプリケーションを開発しているのが最大の強みだと思います。
ありがとうございます!
なるほど。。
やはり、セールスフォースの強みはサードパーティの機能なんですねー。