胃が痛いんです。それも、キリキリ痛むとかのレベルではなく、胃に漬物石が入ってる様な、思いっ切り握られてる様な感じです。

経験のある方や、お医者様が居ましたら、考えられる病気などを教えて下さい。m(__)m

↓症状です。
●痛みの程度は、うずくまって背筋を伸ばせないくらいで数時間続きます。(深夜が殆どです。)
●痛む場所なんですが、ミゾオチを中心に、右だったり左だったりします。背中も痛みます。
●半年くらい前から続いてますが、山を越えると何事も無かった様に痛みは消えます。
●痛み出す前兆なんですが、唾液がドロドロな状態になり、お腹がパンパンに張っていきます。苦しくなり吐く事もあります。

一週間前に、病院(大きい病院ではありません。)に行き、
エコー、レントゲン、血液検査、尿検査、をしましたが原因が分からないと言われてしまいました・・。
胆石も疑いましたが、違うみたいです。
一応、胃酸の出過ぎかも?ということで薬を頂きましたが全く効果はありません。

今も痛くて痛くて・・・。
ダラダラと失礼しました。
どうか宜しくお願いします。m(__)m

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/01 02:05:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:totsuan No.4

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ポイント100pt

はてなは医療サイトではないし、所詮はおせっかいな野次馬集団です。私達があーだこーだいっても数多くある可能性の一つにすぎませんし、本人を直接診た訳ではないから部分的な評価しか出来ません。後日きちんと大きな病院で検査をしてもらうことをオススメします。が、これだけだとあまりに不親切なので、もうちょっとだけコメントさせて頂きます。

質問では”胃が痛い”といっておられますが、恐らくは胃が存在するであろう”上腹部”(臍より上)が痛むのだろうということですね。その辺りに存在する主な内臓としては、横行結腸(大腸)/胃/十二指腸/膵臓/胆嚢および胆道/腎臓/腹部大動脈ということになるとおもいますが。ただ、痛みが時折背中が痛むとおっしゃっておられるのが気にかかります。普通、胃や大腸が原因の場合は背中が痛む事は少ないと思われます。背中が痛むのは、背中側にある筋肉や腹膜(皮膚の裏側で内臓と接する壁)に炎症が及んだりすることでしか生じないからです。先ほどの内臓の中で比較的背中に近いものというと、膵臓/胆嚢および胆道/腎臓/腹部大動脈ということになりますが。

ここで質問を見返してみると、お医者さんが検査された内容が書いてありますので、そこからある程度の推測が出来ます。

>エコー

→閉塞性疾患(主に胆石や腎結石)、膵臓疾患、腸管ガス異常

>レントゲン

→一部の腎結石

>血液検査

→痛みを伴うような炎症の存在の確認や、消化管の異常

>尿検査

→腎結石による血尿

これらの検査結果で異常を指摘されていないという事実がどれくらい確実性を持っているかという点が重要ですが、お医者さんが疑っている疾患(鑑別疾患)の数によって、”異常所見はあるけど、それに気付かれていない”可能性もあります。特に質問者が書いておられるように”症状のある/なしの時期がはっきりしている”ような場合は、無症状の時に受診してもわかりにくいことがあります。確実に診断してもらう為には症状のある時に受診するのが一番ですし、CTや内視鏡検査も検討してもらうべきだと思います。また超音波検査や血液検査は1回やれば必ず異常が分かるというものでは無いので、別の内容(別の検査担当者)で再度受けると何か見つかるかもしれません。

ストレス性胃炎および胃潰瘍の可能性については他の方が既に提示されていらっしゃると思うので、それについてはコメントを避けます。最初の印象から思い浮かんだ私個人の独断では、慢性膵炎が鑑別に浮かびました。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/111.htm

質問者の方の生活環境が不明なので合致するかどうかはわかりませんが、お医者さんに相談する時も以下の質問については良く考えておいた方が良いと思います。

・アルコールやタバコの摂取歴(いつごろから、どのくらい?)

・食事内容(油濃いものが多い?バランスはとれてるか?)

・痛みの性質および発生しやすい条件(深夜とありますが、食後何時間?昼間は?)

・便通(毎日行くのか?習慣的な下痢/便秘はあるか?)

・お腹の手術をした経験はあるか?

症状が良くなるときがあるからと渋ったりせずに、早めに受診して適切な治療を受けられる事をオススメします。

質問者様の一日も早いご回復をお祈り致します。

御粗末さまでした。

id:seihuku2

返信遅れまして申し訳ありませんでした。

分かり易く丁寧にお応え頂いて恐縮してます。

totsuan様の回答を読んでみて驚きました。

正に慢性膵炎の症状と一致してるのです・・・。

仕事も不規則ですし、タバコもお酒も呑みます。

寝てると辛いですが、座ると少しですが痛みが和らぎます・・。

月曜にでも病院に行って診てもらいます。><

大変、参考になりました。

ご丁寧に有り難う御座いました。m(__)m

2008/06/01 02:01:20

その他の回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント30pt

急性胃炎かもしれません。

胃潰瘍、胆石などを除外するためにレントゲン検査や超音波検査(エコー)を行ったのだと思いますが、次の検査として造影検査や胃部内視鏡検査を行うことになります。

これらの検査は専門医が行うことになります。消化器内科を標榜している病院で、それなりに大きなところを受診されることをお勧めします。最初に受診した医師から紹介状をもらうことはできませんか?

レス遅れまして申し訳ありませんでした。m(__)m

私も、次は大きい病院で受診したいと思ってました。

聞いた事は無いのですが、今の先生に紹介状の件を聞いてみます。^^

2008/06/01 01:34:19
id:harumi2 No.2

回答回数1378ベストアンサー獲得回数30

ポイント30pt

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/325/325310.html

●ときどき痛くなる、痛みに波がある:ストレス性胃炎の可能性があります。市販の薬を服用し、様子をみましょう。

病院へ行ったとき痛みがおさまっている時ではなかったですか? その場合ストレス性の物だとわからない時が多いです。もしあまり続くようでしたら病院を変えて総合病院へ行き調べてもらうといいです。胃だと思っていても胃でない場合もありますからね。

レス遅れて、申し訳ありませんでした。m(__)m

市販の薬は色々試してみたのですが、効果的なものには出会えませんでした。><

そうです、病院へ行く時は痛みは全く無い状態でした・・。

なるほど、ストレス性のものかもしれないですね・・。

もう半年以上も続いてますし、大きい病院に行って調べてもらいます。

どうも、ありがとうございました。

本当に参考になりました。^^

2008/06/01 01:40:56
id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント30pt

胃だと思うと、実は、膵臓や胆石だったりします。

大きな病院で見てもらいましょう。

何も無ければ最近は機能性胃腸症というのもあります

機能性胃腸症というものがあるんですね・・・。

はい、大きい病院で診てもらいます。

有り難う御座いました。^^

2008/06/01 01:43:08
id:totsuan No.4

回答回数331ベストアンサー獲得回数58ここでベストアンサー

ポイント100pt

はてなは医療サイトではないし、所詮はおせっかいな野次馬集団です。私達があーだこーだいっても数多くある可能性の一つにすぎませんし、本人を直接診た訳ではないから部分的な評価しか出来ません。後日きちんと大きな病院で検査をしてもらうことをオススメします。が、これだけだとあまりに不親切なので、もうちょっとだけコメントさせて頂きます。

質問では”胃が痛い”といっておられますが、恐らくは胃が存在するであろう”上腹部”(臍より上)が痛むのだろうということですね。その辺りに存在する主な内臓としては、横行結腸(大腸)/胃/十二指腸/膵臓/胆嚢および胆道/腎臓/腹部大動脈ということになるとおもいますが。ただ、痛みが時折背中が痛むとおっしゃっておられるのが気にかかります。普通、胃や大腸が原因の場合は背中が痛む事は少ないと思われます。背中が痛むのは、背中側にある筋肉や腹膜(皮膚の裏側で内臓と接する壁)に炎症が及んだりすることでしか生じないからです。先ほどの内臓の中で比較的背中に近いものというと、膵臓/胆嚢および胆道/腎臓/腹部大動脈ということになりますが。

ここで質問を見返してみると、お医者さんが検査された内容が書いてありますので、そこからある程度の推測が出来ます。

>エコー

→閉塞性疾患(主に胆石や腎結石)、膵臓疾患、腸管ガス異常

>レントゲン

→一部の腎結石

>血液検査

→痛みを伴うような炎症の存在の確認や、消化管の異常

>尿検査

→腎結石による血尿

これらの検査結果で異常を指摘されていないという事実がどれくらい確実性を持っているかという点が重要ですが、お医者さんが疑っている疾患(鑑別疾患)の数によって、”異常所見はあるけど、それに気付かれていない”可能性もあります。特に質問者が書いておられるように”症状のある/なしの時期がはっきりしている”ような場合は、無症状の時に受診してもわかりにくいことがあります。確実に診断してもらう為には症状のある時に受診するのが一番ですし、CTや内視鏡検査も検討してもらうべきだと思います。また超音波検査や血液検査は1回やれば必ず異常が分かるというものでは無いので、別の内容(別の検査担当者)で再度受けると何か見つかるかもしれません。

ストレス性胃炎および胃潰瘍の可能性については他の方が既に提示されていらっしゃると思うので、それについてはコメントを避けます。最初の印象から思い浮かんだ私個人の独断では、慢性膵炎が鑑別に浮かびました。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/111.htm

質問者の方の生活環境が不明なので合致するかどうかはわかりませんが、お医者さんに相談する時も以下の質問については良く考えておいた方が良いと思います。

・アルコールやタバコの摂取歴(いつごろから、どのくらい?)

・食事内容(油濃いものが多い?バランスはとれてるか?)

・痛みの性質および発生しやすい条件(深夜とありますが、食後何時間?昼間は?)

・便通(毎日行くのか?習慣的な下痢/便秘はあるか?)

・お腹の手術をした経験はあるか?

症状が良くなるときがあるからと渋ったりせずに、早めに受診して適切な治療を受けられる事をオススメします。

質問者様の一日も早いご回復をお祈り致します。

御粗末さまでした。

返信遅れまして申し訳ありませんでした。

分かり易く丁寧にお応え頂いて恐縮してます。

totsuan様の回答を読んでみて驚きました。

正に慢性膵炎の症状と一致してるのです・・・。

仕事も不規則ですし、タバコもお酒も呑みます。

寝てると辛いですが、座ると少しですが痛みが和らぎます・・。

月曜にでも病院に行って診てもらいます。><

大変、参考になりました。

ご丁寧に有り難う御座いました。m(__)m

2008/06/01 02:01:20
  • id:totsuan
    その後大丈夫でしょうか?
    きちんとした診断と治療を授かっておられる事を期待してます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません