【謎解き ナポリタン風味】 ママの恋人

「お金、もっと、送れ」
そう言うと中学生の弟は暫く考えて
「お姉ちゃん、そんなの出来ないにきまっているじゃないか」と答えた
生意気な弟だが頭はいい
「お金、送れ、もっと」と言った

夕食時に弟は、
「いいんじゃない、これでママたちも僕たちのこと、見直してくれるかもしれないね」と言った

ママにメールした
ママは仕事と称して家には殆ど帰ってこないが居場所は知っている
今頃新しいボーイフレンドのマンションで変にしょっぱいナポリタンを二人で食べているに違いない

ママからの返信が来た
「いいけど、根本的な問題があるわよ」

私は考えたあげくママの恋人にメールする事にした
「来て知り・・・逢い見て・・・愛してね」
とつぶやきながらメールを打つ
多少強引だがまあいいかなと思って送信ボタンを押した

ママの恋人から電話があり「冗談はいけないよ」と叱られた
当然だ、彼の仕事は...

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/07 12:25:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sushi0 No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

文章をひらがなに直してから、覆面算として解いてみます。

「お金、もっと、送れ」は「おかね+もっと=おくれ」とすると、解くことが出来ませんが、

「お金、送れ、もっと」は「おかね+おくれ=もっと」とすると、

→ お=4、か=7、ね=1、く=8、れ=2、も=9、っ=5、と=3

→ 471 + 482 = 953

と解くことができます。

同じように、

「来て知り・・・逢い見て・・・愛してね」→「きてしり+あいみて=あいしてね」

→ き=9、て=5、し=6、り=7、あ=1、い=0、み=8、ね=2

→ 9567 + 1085 = 10652

と、解けます。

ここまではいいと思うのですが、彼の仕事は解りませんでした。

パズル作家?、プログラマー(ナポリタン→スパゲティと連想)?などなど妄想はしてみたのですが…

また、姉の送った覆面算の問題は、SEND + MORE = MONEY (覆面算の古典)を日本語の文字に置き換えた問題ですが、

「冗談はいけないよ」は、問題をパクったことなのか、

SEND MORE MONEY (お金を送れ)と要求していることに気づいて、そのことを叱ったのか。

最初の問題のことを考えると、後者と思うのですが。うーん…

id:ugi1010

sushi0 さん

回答ありがとうございます。

一番質問者の想定に近い答えでした。

彼の仕事は回答者の考えでどれが正解、不正解ということはありません。

2008/06/07 12:12:30

その他の回答2件)

id:sushi0 No.1

回答回数66ベストアンサー獲得回数13ここでベストアンサー

ポイント50pt

文章をひらがなに直してから、覆面算として解いてみます。

「お金、もっと、送れ」は「おかね+もっと=おくれ」とすると、解くことが出来ませんが、

「お金、送れ、もっと」は「おかね+おくれ=もっと」とすると、

→ お=4、か=7、ね=1、く=8、れ=2、も=9、っ=5、と=3

→ 471 + 482 = 953

と解くことができます。

同じように、

「来て知り・・・逢い見て・・・愛してね」→「きてしり+あいみて=あいしてね」

→ き=9、て=5、し=6、り=7、あ=1、い=0、み=8、ね=2

→ 9567 + 1085 = 10652

と、解けます。

ここまではいいと思うのですが、彼の仕事は解りませんでした。

パズル作家?、プログラマー(ナポリタン→スパゲティと連想)?などなど妄想はしてみたのですが…

また、姉の送った覆面算の問題は、SEND + MORE = MONEY (覆面算の古典)を日本語の文字に置き換えた問題ですが、

「冗談はいけないよ」は、問題をパクったことなのか、

SEND MORE MONEY (お金を送れ)と要求していることに気づいて、そのことを叱ったのか。

最初の問題のことを考えると、後者と思うのですが。うーん…

sushi0 さん

回答ありがとうございます。

一番質問者の想定に近い答えでした。

彼の仕事は回答者の考えでどれが正解、不正解ということはありません。

2008/06/07 12:12:30
id:heilig_zwei No.2

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント40pt

おかね

+もっと

――――

おくれ

「お姉ちゃん、そんなの出来ないにきまっているじゃないか。『お+も(+1)=お』を満たす『お』と『も』の値は存在しないからこの式は成り立たないよ。」

おかね

+おくれ

――――

もっと

「いいけど、根本的な問題があるわよ。確かに解は存在するけど、247+261=508とか417+439=856とか解がたくさんありすぎてクイズになってないわ。」

@@きてしり

あいみて

―――――

あいしてね

「冗談はいけないよ。何か不自然な文章だなあと思ってたんだけど、これは覆面算だね。ちなみに解は9567+1085=10652。こんな子供だまし、一日中パズル雑誌を片っ端から解きまくっている僕には通用しないよ。」

というわけで、ママの愛人はパズル大好きニート君です。ああ、またヒモか・・・とお姉ちゃんはため息をつくのでした。

heilig_zwei さん

回答ありがとうございます

「...解がたくさんありすぎてクイズになってないわ。」は

まさに質問者が意図したものです。

2008/06/07 12:14:32
id:kuro-yo No.3

回答回数171ベストアンサー獲得回数29

ポイント30pt

あぅっ、今日の昼に締め切り?

覆面算だろうとは想像つくんですが、計算する時間がないです。これから出かけるので…

恐らく、母親とその恋人は学校の数学の先生で、子供達は覆面算の創作問題を作っているんだと思います。

有名な「SEND+MORE=MONEY」の問題を少し変えて、「オカネ+モツト=オクレ」ではどうかと言ったら弟は解が存在しないと指摘し(これは自明)、「オカネ+オクレ=モット」ならどうかと言ったら弟はそれなら解ける(未確認)と言ったんだと思います。しかし母親はたぶん「解が複数存在する」と指摘(未確認)。で恋人の方に「キテシリ+アイミテ=アイシテネ」という問題を送ったら、…たぶん、解が存在しないんだと思いますが。

kuro-yo さん

回答ありがとうございます

もっと時間があればよかったですね。

でも想像はあたっています。

2008/06/07 12:15:47
  • id:ugi1010
    7行目はちょっと分かりにくい文なので次のように訂正します。

変更前:「お金、送れ、もっと」と言った

変更後:「じゃあ『お金、送れ、もっと』はどうかしら」と私は言った 
    土曜日の昼12:00頃に質問をクローズし回答をオープンしたいと思います
    このパスタ レシピを知れば 食い気失せ

謎は謎のままにしておいた方がいいのかもしれません。
    しかし回答はオープンされたし、
    謎解きを知りがっかりする人が多いと思いますが、一種の義務なので回答編を示します。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【謎解き ナポリタン風味】 ママの恋人

「お金、もっと、送れ」
    そう言うと中学生の弟は暫く考えて
    「お姉ちゃん、そんなの出来ないにきまっているじゃないか」と答えた

** (語り手独白)    **********************
    * 弟の言うとおりだ
    * OKANE+MOTTO=OKURE という『覆面算』の1の位だけを見ると
    * E + O = E なので、Oは当然0(ゼロ)となるはずだが覆面算は
    * 最上位の文字に0(ゼロ)を当てることはルール違反だから
    * この覆面算は成り立たないのだ

生意気な弟だが頭はいい
    「じゃあ『お金、送れ、もっと』はどうかしら」と私は言った 
    (OKANE + OKURE = MOTTO )

夕食時に弟は、*OKANE + OKURE = MOTTO という問題はどうかと聞いたら*
    「いいんじゃない、これでママたちも僕たちのこと、見直してくれるかもしれないね」と言った

ママにメールした
    ママは仕事と称して家には殆ど帰ってこないが居場所は知っている
    今頃新しいボーイフレンドのマンションで変にしょっぱいナポリタンを二人で食べているに違いない

** (語り手メール) ************************
    * 愛するママへ
    * 弟と一緒に考えた覆面算よ
    *   OKANE + OKURE = MOTTO (お金+送れ=もっと)

* 1時間以内に解けなかったら、本当にお金を頂戴 

ママからの返信が来た

** (ママからのメール) **********************
    * あなたたちのの問題面白かったわ。 
    * いいけど、根本的な問題があるわよ

* ちょっと考えたら 21376+21506=42882 という答えが出たんだけど
    * OKANEとOKUREを入れ替えて 21506+21376=42882 でも成り立つし、
    * 100の位の3と5は交換可能だし、10の位の7と0も同様ね
    * 答えがいくつもあるので、これは覆面算としては不完全よ。

* あなたたちががんばったことは認めるけど、お金は上げられないわ。

私は考えたあげくママの恋人にメールする事にした
    「来て知り・・・逢い見て・・・愛してね」
    とつぶやきながらメールを打つ

** (語り手メール) ************************
    * おじさん、覆面算を考えたんだけどすごく自身があるの。
    * 『来て知り+逢い見て=愛してね』という問題なんだけど、落とし穴があって
    *       『キテシリ+アイミテ=アイシテネ』 
    * が隠された本当の問題なの。
    * よかったらおじさんのアイデアとして発表していいわよ(アイデア料お願い)

多少強引だがまあいいかなと思って送信ボタンを押した

ママの恋人から電話があり叱られた

** (男の電話) **************************
    * やあ、ふくちゃん 
    * 危うく騙されるところだったよ
    * これは有名な覆面算の

*     SEND + MORE = MONEY
    * と文字配列パターンが一緒だね

* S=キ、E=テ、N=シ、D=リ、M=ア、O=イ、R=ミ、Y=ネ とういう風にね
    * 冗談はいけないよ。 既存の問題を出すなんてできないよ

* まあ、アイデア料は無理だけど、
    * こんど、ナポリタンが人気のレストランに二人を招待してあげるよ

* ばれたか... *
    当然だ、彼の仕事は...
    * クイズ雑誌の編集者なのだから *

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

有名な覆面算をモチーフにしたものです。
    http://www1.odn.ne.jp/haru/sansu/hukumen_01.html#ans
    最初の一言が覆面算を示唆するつもりでしたが、マニアックすぎたかも 
    それに「来て知り、逢い見て、愛してね」という言葉はやや無理気味でした
    なお、「おかね+もっと=おくれ」とひらがなで問題を出すのは質問者の想定外でした。
  • id:kuro-yo
    > 文字配列パターンが一緒

うまいっ!
    これには気付きませんでした。
  • id:sushi0
    楽しませていただきました〜

なるほど、2問目は解が複数あったんですね。
    気づかなかったのが悔しいです…
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2008/06/08 10:55:30
    つまらない意見だと読み流してください。
    私は覆面算をよくやっている方ではないので、その厳密な(隠された)ルールをよく知らないのですが。
    この様な問題をよく解かれている方は、質問の意図が掴めておられていたのだろうと思いますが、私には「誰が誰に対して」言っている言葉なのか分りませんでした。途中のやり取りを隠すことでこの問題の趣旨「彼の仕事は...」を達している事と思いますし、それを考える事も含めて回答者に与えられた範疇だと感じます。
    ただ、こういう問題は数学的にはあまり良くないでしょうね。1つの問題に対し複数の解答が有ってもその中で一番条件のあった答えを見つける事を要求される事もあるわけで、例えば2次方程式なんかは題意にそぐわない解答は省かれる(事もあります。その省かれた解答の意味を考える事で新しい考えが身に付くわけですが。)また、ゲームとしては同じ問題にどれだけ異なった答えが出せるか(日本語、英語・・・,数字など)も有りうる訳です。現に1つの曲に多くの歌詞が付けられている事も。また、言葉の置き換えでも『なお、「おかね+もっと=おくれ」とひらがなで問題を出すのは質問者の想定外でした』は質問者の怠慢ではないでしょうか? 姉が題したメールの中に{『来て知り+逢い見て=愛してね』という問題なんだけど、落とし穴があって
    *       『キテシリ+アイミテ=アイシテネ』 
    * が隠された本当の問題なの。}と想定しているのに。要するに数学的には「条件の絞込み」が甘いし(それを想定する事も解く者の義務とするのがクイズ・パズルならば)上のような考えで解かれる事も想定して置くべきです。・・・まぁあんまり(いろいろな想定や厳密な条件を)考えすぎると問題にならないと言う事もありますが。兎に角、私には「手も足も出す気になれない」問題でした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません