会員制サイト構築に最も適したフレームワークを教えて下さい。はてな人力検索やヤフーオークションのような会員制で決済が必要なウェブサイトを構築予定です。環境はlinux+apache+script言語+mysqlです。経験のある言語は perl/php/rubyですがメンバーによって得意不得意あり。phpが一番経験がありますが、どれも独自開発(FW利用せず)で、php系のフレームワークの経験がありません。ruby on railsでの開発経験はあります。


候補は「cakePHP」「RubyOnRails」です。会員系サイト構築の利用実績、ウェブ上や書籍での情報量を加味して、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/06 00:17:14

ベストアンサー

id:heilig_zwei No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数13

ポイント40pt

PHP経験者が多いのであればCakePHPがいいと思いますよ。

僕の私見でCakePHPとRailsの特徴をまとめると

CakePHP

・日本語マニュアルが秀逸

・プラグインが少ないand質が低い

・データベース操作が甘い(ver1.2rcではかなり改善)

・権限が限られた安いレンタルサーバ等でも動かせる

・歴史が浅いので、負荷テストが不十分。信頼性が低い


Ruby on Rails

・ドキュメントがほとんど英語

・プラグインが豊富

・データベース操作に強い

・動かすためにある程度サーバの権限が必要

・CakePHPに比べると信頼性が高い


 mod_perlが使える環境ならCatarystというチョイスもありますが、PHP技術者が多いのなら素直にCakePHPかRailsにすべきだと思います。CakePHPの新しいバージョン(ver1.2)はデータベース操作の不具合が解消され、デフォルトでログイン認証プラグインがついたので、会員制サイトの構築にも十分耐えうるレベルになったのではないかと思います。

id:logihot

詳細なご回答ありがとうございます。デフォルトでログイン認証プラグインというのは良いですね。cakePHPをインストールして少し検証してみたいと思います。

2008/06/05 12:53:46

その他の回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント30pt

結局どういうサイトか良く見えないですが、フレームワーク云々というより、

XOOPS とか

Simple, Secure, Scalable | XOOPS Cube日本サイト

ZenCart

S-page / We Love Zen-Cart,WordPress&XOOPS

をベースにしてカスタマイズ部分だけモジュールを作成すればよいように思います。

id:logihot

はてな人力検索を作ると仮定していただいて結構です。そう考えるとEC構築に適したzen-cartは違うかな?と思いますが、どうなんでしょうか。xoopsも人力検索作るのには、フルスクラッチで作った方が早いような。すいません、質問があいまいで。

2008/06/05 00:06:46
id:redwing1 No.2

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

はてなはperlです

id:logihot

どうもです。

2008/06/05 11:01:33
id:heilig_zwei No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数13ここでベストアンサー

ポイント40pt

PHP経験者が多いのであればCakePHPがいいと思いますよ。

僕の私見でCakePHPとRailsの特徴をまとめると

CakePHP

・日本語マニュアルが秀逸

・プラグインが少ないand質が低い

・データベース操作が甘い(ver1.2rcではかなり改善)

・権限が限られた安いレンタルサーバ等でも動かせる

・歴史が浅いので、負荷テストが不十分。信頼性が低い


Ruby on Rails

・ドキュメントがほとんど英語

・プラグインが豊富

・データベース操作に強い

・動かすためにある程度サーバの権限が必要

・CakePHPに比べると信頼性が高い


 mod_perlが使える環境ならCatarystというチョイスもありますが、PHP技術者が多いのなら素直にCakePHPかRailsにすべきだと思います。CakePHPの新しいバージョン(ver1.2)はデータベース操作の不具合が解消され、デフォルトでログイン認証プラグインがついたので、会員制サイトの構築にも十分耐えうるレベルになったのではないかと思います。

id:logihot

詳細なご回答ありがとうございます。デフォルトでログイン認証プラグインというのは良いですね。cakePHPをインストールして少し検証してみたいと思います。

2008/06/05 12:53:46
id:garyo No.4

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント20pt

http://xoopscube.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=8207&fo...

Xoopsモジュールで「教えてgoo」ライクなモジュール

教えて!Xoo

があります。こちらをベースにカスタマイズされてはどうでしょうか。

id:logihot

お!なるほど、いいですね。検証させて頂きます。ありがとうございます。

2008/06/06 00:16:29

コメントはまだありません