リストカットをしたあざっていつか完全に分からなくなるほど治るものですか?

傷の深さなどでも違うのでしょうが、平均的にどうなんですかね?
教えて下さい、分かる人。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/05 22:13:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

治癒の段階で、後が残らないようにケアしてあげることが重要です。

基本的に、軽く傷つける程度であれば、処置をちゃんとしてあげれば残らないでしょうけど、ちょっと深かったり、処置方法を間違えると残ってしまう可能性は高いと思います。

もう、すでに傷跡がありどうしても消したいというのであれば、美容整形などの手段をもちいるのが近道かもしれません。

どのような気持ちでリストカットをするのかはわからないですが・・・

自分でリストカットという選択をしたのだから、残っても仕方ないのではないでしょうか?

もし、残したくない・残るのはイヤだって思うなら 最初からやめておくべきですね。

もう、やっちゃって残りそうなら素直に諦めましょう。

ついでに、1回や2回ぐらいで常習しているわけでなければそんなに目立つほどのキズではないと思いますが。

id:R_akane

ご回答ありがとうございます。

私がしているわけではなく、私の知人がしていた時期があるみたいです。

簡単に最初からやめておけばいいとは言っても、病気に非常に近いものみたいで、本人も無意識でしていたり、

しない方がいいということは分かっていながらしてしまうのだと思いますので、そのような言い方は私には出来ません。

もうかなり時間が経っているのに消えないということはこれ以上は消えないということなのでしょうかね。

ありがとうございました。

2008/06/05 18:45:35
id:queen666 No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

私はリストカットではなく、事故で手首の表の方を切ったので少し状態が違うかもしれませんが…

傷跡は細いですが、5cm位の長さがあります。

傷の深さは怖くて憶えてないですが骨に損傷が行くまで切ったので、かなり深いんではないかと。

縫った跡の皮膚が火傷?っぽくなっていて、4年たってもなかなか消えません。

この調子だと10年以上しないと完全に消えないんじゃないかなと思います。

私は気にしていないので問題ないですが、気になるなら数年でも長いですね。

浅い傷で、綺麗な切れ跡だとまだ2、3年で消えるんじゃないでしょうか。

詳しい傷具合がわからないので、勝手な推測ですが…

完全に治るかどうかは、その人の治癒力によるかもしれませんが、やはり形成外科や、美容外科でレーザーなどの治療をしたらかなり早く治ると思います(数ヶ月~1,2年?)。ただ、保険が適応されるかどうか分からないので、多額な費用がかかるかもしれません。

参考になれば幸いです。

なるほど。

治療を受けないと完全にというのは難しいのですね。

ありがとうございます。

2008/06/05 22:11:12
id:chariot98 No.3

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント50pt

あざ、というより、傷跡ってことですよね。

(内出血としてのあざなら、ある一定期間でなくなるはずですから。)

一般論として「完全」ということはないと思われます。

つまり、0から100まであるとして、傷跡が0になることはないでしょう。

どんなに浅い傷でも、目をこらせば、昔の傷跡って、自分では分かりますよね。

「ああ、これは小学生のときに転んで怪我した時の跡だ」とか。

問題は、他人が見て、どれだけの距離で、目立つかどうか。

そのときの状況によりますから、なんとも言えません。

深刻で、治したいと考えるほどならば、「形成外科」という科のある病院か、皮膚科の担当になりますね。

お大事に。

http://www.okusurinavi.com/QA/show/2002083100001.html

http://okwave.jp/qa3220312.html

そうですよね。

手首は他の部分の肌が綺麗ということもあり、目立つので完全にということはないと思うのですが、

本人がかなり気にしているみたいで、そんなことをした自分をとても後悔しているみたいでしたので、

どうなのかなと思いました。

やはり病院で治してもらうことになるわけですね。

ありがとうございます。

2008/06/05 22:10:34
id:dedara No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数4

ポイント50pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2168571.html

このあたりに書かれています

私の知り合いにもいましたが傷がパックリ開くくらい深くやるとアトが残ります

傷跡は美容整形で目立たなくすることができます

また場所が腕であれば長袖を着ていればわかりません

なるほど。

やはりこれから夏ということもあり半そでを着たいそうなのですが、

着られないというので、どうして?と聞くとリストカットをしていた時期があることを告白されたのです。

本人は結構気にしているようで、今の状態ではかなり目立っていたので完全に治るものなのか気になりました。

ありがとうございました。

2008/06/05 22:13:06
  • id:careplanner
    無意識にやってしまう方おおいですね。
    自分は、精神の障害を持った方や知的の障害を持った方の支援をしている関係でそのような方と沢山であっています。

どうにもならない方というのは、ある意味快感というかそうすることで安心してしまう傾向があるのも少なくないですから、自分も止められません。(そのような方は、リストカットで本当に自殺する方は多くないそうなので→専門家が言っていた)

キズ・・・気になりますよね。
    でも、癖になっている方のキズはキズの上にキズを重ねているので消えないと思ったほうがいいかもしれません。

もし、本人が気にしているもしくは将来気にする事があったら、ファンデーションのようなもので目立たなくするか、なにか目立たないような方法で隠していくしかないです。
    どうしても、ということならやはり美容整形で治療を受ける方法しかないような気がします。

お役に立てそうに無くすみません。
  • id:ragabi
    その方がケロイド体質の場合は、まず自然の状態では傷跡は消えません。
    形成外科や美容外科でも完全な状態にはならないと思います。

リストカットではありませんが、幼少の頃に腕に深い火傷(ケロイド)をしてしまった友人は、長袖の手袋をしていました。今はUVカットが流行っていますし、手袋という手段もありだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません