(PHPの)コーディングのスキルアップをするにはどうしたらいいですか。

現在、シンプルなサイトであればだいたい構築できますが、まだまだ技術不足だと感じるシーンが多々あり、単純にサイトを作り続けることではこれ以上の成長はあまり見込めないように思えてきました。
セキュリティ面やバージョン管理の強化、コーディング規約の作成などいろいろあると思いますが、思いついたことを教えてください。
できれば個人が自宅で行える方法が望ましいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/14 21:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント23pt

PHPに限りませんが、何のために(目的)、どこまで(目標)“スキルアップ”するのかを設定することが肝要です。むやみやたらにコードを書いても、時間の浪費になってしまいます。


私の場合、次のような目的を掲げ、目標をクリアできるようにコーディングするように心がけています

目的
-環境に依存しないスクリプトを書くこと。
目標
-Linux, Windows, MacOS で動くこと。
-PHP 4.x, 5.x で動くこと。
-ネットに公開して、いろいろな環境で使ってもらえること。

私も、まだまだ学習途上にある身ですが、下記サイトを参考にしていただければ幸いです。

id:catmusic No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数3

ポイント23pt

id:amachangさんも言っていたことですが、

どんなコードでも実際に書いて晒してみることだと思います。

http://amachang.art-code.org/cy/

晒してフィードバックを得ることでコーディングのスキルは上昇します。


私はwebでコードの公開というのはほとんどやっていませんが、

知人に自分の書いたコードを見てもらって意見をもらうということは頻繁にやっています。

知人から意見をもらうことによって、自分が気づかなかったやり方に気づいたり、

自分では気づかなかったまずい実装方法、もっと効率的な実装方法を知れることがあります。


webでの公開は個人が自宅で行えます。

公開したからといってすぐにフィードバックが得られるとは限らないと思いますが、

続けていくことによって確実にフィードバックは得られると思います。頑張ってください。

id:studio15

僕も晒すのは賛成派なんですが、知り合いで結構有名な人がコードをさらしていたりしたのですが、あんまりフィードバックが得られていなかったのですよね…

フィードバックを得られるようなウェブ上での人脈作りというか環境作りも大切そうですね。

2008/06/08 18:29:44
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント22pt

プログラムの腕を上げるためにはどんどん作っていくことがいいと思います。

sorceforgeでオープンソースを公開したり、他の方の公開されてるものを改造してパッチを送ると喜ばれると思います。

http://sourceforge.jp/

id:zero-uhura No.4

回答回数14ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

先人・偉人のコードを参考にする。

PEARや各種フレームワーク(cakePHP、Zend Frameworkとか)など

自分が規約にあわせるというのもよい経験になるかもです。

http://cakephp.org/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません