以下の条件で今年十月半ばに九州旅行を計画しています。

旅程作成にあたって質問したいことが二、三ありますので、どなたかご教示下さい。

・旅程は3〜4日間
・九州全県を徒歩と公共交通機関(鉄道・バス)で廻る(免許がないのでレンタカーは使えません)
・予算は交通費・宿泊費・食費で十万円以内
・大阪在住で新大阪までは定期+200円、約一時間
・できるだけ私鉄にたくさん乗る(利用したことのある鉄道会社を増やす)
・阿蘇山、吉野ヶ里遺跡か志賀島、指宿温泉のうち二つ以上を訪れる

<質問>
1:似たようなルート・条件の旅行を扱った、参考になるような旅行記、ブログ、書籍があれば教えてください。
 「九州一周幽霊事件」「時刻表2万キロ」「JRポケット時刻表」は参照済みです。
2:南阿蘇鉄道「高森」〜旧高千穂鉄道運行区間〜延岡 この区間を今年十月に徒歩とバスで移動することは出来るでしょうか。
 私の脚力は、大阪ー奈良間の山越え舗装道を半日(約25km)歩いても筋肉痛は起こらない程度です。
3:できれば熊本で「ひともじのぐるぐる」を食べてみたいのですが、この時期に食べられるところはあるでしょうか。旬は春とのことですが……

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/14 17:59:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:redwing1 No.1

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

id:Misatch

回答ありがとうございます。

生憎今回はJRは繋ぎ程度にしか考えていないので前者のサイトはあまり参考にならなかったのですが、後者で紹介されていた「三日間で私鉄十社乗り潰し」はなかなかいいお手本になりそうです。

目星を付けている私鉄がその十社には含まれていなかったんので、もすこし時刻表とにらめっこしてルート模索してみますが。

また、質問事項3点について捕捉をコメントに書きました。

もしまた何かわかることがあれば、よろしくお願いします。

2008/06/10 21:26:54
  • id:Misatch
    <質問>の捕捉です。

1:JRについては私鉄間の繋ぎや時間短縮のため程度に考えていますので、JR乗り潰し記録などはあまり必要としていません。
    (こういう目的の旅行を考えてはいますが、私は言うほど鉄道ファンではありませんので、私鉄各線に関しても完乗には拘りません)
     私鉄を中心に使った旅行記で使った電車の時刻や沿線の見所の感想の入っているものがあればベストです。

2:質問後に新しい時刻表の路線図を調べたところ、バスの路線自体はあることがわかりましたので、今回は取り下げます。
     路線などそうそう変わらんだろうと古い時刻表を見ていたもので……すみません。

3:「旬の味覚」で、4〜5月に食べたというコメントは見つかったのですが、旬以外では全くないものなのか、それとも時期はずれだけど食べることは出来るものなのか、その辺りが知りたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません