企業内LANで、Windows XPとVistaを混在させる場合、主にどんなことに注意すればよいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/15 04:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

2つの問題が思いつきます。

UAC問題

UACはVistaで追加されたユーザー管理機構ですが、これが有効になっていると、社内イントラネットで使っているActiveXやクライアントプログラムが動かないケースがあります。かといって、UACを無効化すると、Vistaの“ウリ”であるセキュリティ強化のメリットが無くなってしまいます。

フォント問題

XPとVistaで字体が違います。テキストやワープロファイルを交換したときに、人名や地名の字体が変わってしまうので、注意が必要です。XPやプリンタのフォントを入れ替えれば済む話ですが、XPの台数が多いと大変です。

参考図書

XPとVistaを混在させたときの社内システム管理方法について解説があります。

Windowsでできる小さな会社のシステム管理・運営ガイド

Windowsでできる小さな会社のシステム管理・運営ガイド

• 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

参考サイト

id:redwing1 No.2

回答回数541ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

フォントが一番大きいちがいのようです。

http://techno-st.net/mt/mt-search.cgi?IncludeBlogs=1&search=Wind...

• id:freemann
    あまり自信がないのでコメントで。
    Vistaが発売されて1年以上経ちましたので、各機器の対応も進んだのかなと思います。
    ただ、ファームウェアの更新とかしてないと、Vistaの影響で動作が不安定になったりします。XPとの混在というよりVistaをLANに入れた場合の影響が直接響くのではないかなと思います。各機器の対応状況を確認し、アップデート可能のものがあったらまずはそれらをすることをお勧めします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません