自分が管理しているサイトを開くと、

Firefoxで”接続がタイムアウトしました。”となったり、IEで”サーバが見つかりません。”となってしまいます。
特定のページというわけでもなく、どのページでもあります。普通の軽い静的HTMLページも開かないときがあります。
他のサイトは見れるので、インターネット接続やクライアントのセキュリティ設定ではないと思います。
しかも、自分のサイトはアクセス数は1日よくても1000件ぐらいです。

このような状況の場合、私は、ホスティングサーバ会社に文句を言ってもいいのでしょうか?
原因を調べてもらいたいのですが、サーバ側のせいに違いないと言い切ってもいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/16 10:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:lame-delegate No.1

回答回数85ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

http://support.microsoft.com/kb/880563/ja

このことですね。

他の場所(インターネットカフェ等)に設置してあるPCから閲覧しても同様の症状が出るならばサーバの設定が悪いことがあります。

逆に、他の場所で問題なく見られるならば、自分の環境を疑ったほうが早いかもしれませんね。

ルータを使っている場合、電源をOFF/ONしてみると不思議と治ってしまうことがよくあります。試す際は念のためPCも再起動してみてくださいね。

信じがたいとは思いますが、実はこれ、プロバイダのサポートでもこっそりと推奨している方法なんです。

サーバ会社の責任である場合、仰っている症状はネームサーバ(DNS)の設定不備で起こることがありますが、その場合は他の顧客も同じサーバに導入していることがほとんどですので、クレームが多くなるため気づいていない・対応していないことはまずないと思われます。

id:cyndy

ありがとうございます。

たぶん私の利用しているホスティングサーバの顧客は100社もないぐらいの小規模なので

疑いたくなってしまいました。

私が動かしてるPHPのせい??と思ってましたが、静的HTMLページが開かないのはおかしいし、

Firefoxの設定を変えたりわざわざするなんてのは根本的原因の解決にはなりませんよね?

ルータの電源をOFF/ONは、インターネット接続そのものがダメになったときにやってます。結構すぐに直ったりしますよね。

でも私の状況は、ヤフーとか他のサイトは開いてるのに、IEとかFirefoxで別のタブで自分のサイトにアクセスすると開かないのです。

他のPCから開かないときもありましたです。

2008/06/09 10:28:34
id:koujirou6218 No.2

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント35pt

サーバは共有サーバですか?

サーバのログを見れる環境があれば一番手っ取りばやいのですが。

他のサイトが見れるのに、特定のページだけ見れないのは間違いなくサーバが原因です。

1000アクセス程度のデータ処理、トラフィック処理ができないサーバは滅多にお目にかかれませんがクレームを出すときは何時~何時アクセスできなかったというとOKです。

サーバの移転をできればお勧めしますが…

http://www.cman.jp/network/:サーバ監視]

id:cyndy

ありがとうございます。

そうですよね。アクセスもそんなにないのに、負荷がかかってたら何もできまへんで!って言いたいのです。

移転はできないのですが、表示されなかった時刻はメモってますのでそれを示してみたいと思います。

2008/06/09 14:09:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません