お台場海浜公園から、ウインドサーフィン、ヨット等で海上に出る場合

航行エリアの規制などはあるのでしょうか?

車でウインドサーフィン、もしくは小型ヨットを持ち込み、
お台場海浜公園から出発して豊洲ららぽーとあたりまでクルージングしたいのですが、
規制上難しい点などがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/11 10:06:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:london2008 No.1

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

東京湾内は特にコンテナ埠頭付近はSOLAS条約という国際対テロ対策法を実施しておりクルージングボートも立ち入り禁止、違反した場合は高額な罰金が課せられます。また、貨物船やジェットフォイル等の大型船舶が頻繁に航海しているのでお勧めしません。

http://www.otomiya.com/fishing/clean/clean18-solas.html

id:nishik

SOLAS条約は知りませんでした!ありがとうございます。

しかし、このページでは具体的な規制エリアが不明でした。

詳細があるページがあれば是非お知らせください。

#訂正、ありました

http://www.mlit.go.jp/kowan/port_security/03/tokyo.pdf

うーむ、3.4のエリアを通りますね・・・やばそう。

ちなみに、お台場海浜公園~豊洲間の海面は、レインボーブリッジなどの

橋が点在してまして、一応、大型船やジェットフォイルは往来しないエリアの

ようではあります。

ただ、水上バスや小型のバラ積み船あたりは往来していますね・・・

やっぱり水上警察に捕まったりするんですかね。

2008/06/09 21:17:31
id:london2008 No.2

回答回数72ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

商用目的の小型船舶は大丈夫です。(館船や通船という海上タクシーの往来はあります)

私は釣り船やプレジャーボート、ウィンドサーファーが海上保安庁に捕まっているところはしばしば目撃しています、詳しくは書けないのですがレインボーブリッジ付近は常に海上保安庁が警戒しています。レインボーブリッジのすぐ側に運河があるので船の往来は激しい所です。よってオススメはしません。

http://q.hatena.ne.jp/

捨てアドです。

id:nishik

ひええ・・・保安庁には某所で捕まったことがありますが

あんまり何度もされたいモノじゃないので、やんちゃは止めといたほうがよさそうですね。

ありがとうございます。

海浜公園の防波堤内側エリアだけで遊ぶことにします。。。

2008/06/11 10:06:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません