お世話になります。

エクセルの異なるBOOKでリンク参照しています。(仮にAとBとします)
AとBは常に同じディレクトリにあります。
AとBを保管しているフォルダ(C)は、移動する事があります。

この場合、リンク参照は相対アドレスになっているので
フォルダCの移動があっても、問題ありません。

参照しているリンク元(B)のデータが更新された場合、エクセルでは
[リンクの設定]>[リンクの更新]を実行しないと、リンク先(A)では
データは更新されません。

この動作をマクロ化しました。

ActiveWorkbook.UpdateLink Name:= _
"\\Nas\フォルダG\フォルダF\フォルダC\B.xls", Type:=xlExcelLinks

この通り、ファイルBのアドレスが絶対アドレスになっており、フォルダCを
移動した場合、このマクロはエラーになります。

★ご教授願いたい事

このマクロの
\\Nas\フォルダG\フォルダF\フォルダC ・・・の部分を
ファイルAからの相対アドレスに変更する方法はありますでしょうか?
(フォルダFがHになったり フォルダGがRになったり)

マクロやVBAに関しては素人ですので、「コピペ」で機能する式を
お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/11 10:41:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント500pt

AとBは同じフォルダにあるのならば

ActiveWorkbook.UpdateLink Name:=ThisWorkbook.Path & "\B.xls", Type:=xlExcelLinks

にするといいです。

id:masyuta

素晴らしい!

正常動作確認できました。

ありがとうございました。

2008/06/11 10:40:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません