3Dデータはメタセコイアで人物や小物は作ってあります。ボーンデータも頑張れば入れられると思います。
ただ、プログラミングが全くできないので、そういったデータを読み込んで気楽に3Dゲームが作れるソフトがあれば紹介して欲しいです。
ワンダと巨像のようなシステムのゲームが作れたら最高ですが、それはさすがに無理そうなので、簡単な鬼ごっこや、少し広めのフィールドを歩き回れるようなゲームが作れたらいいな、と思っています。
よろしくお願いします。
これはかなり難しいですね。
というより、そのようなゲーム作成ソフトはまだ無いと思います。
なぜかというと、統一フォーマットで作られた3Dデータならいざしらず・・
任意で作られた3Dデータを思うように動かす事ができないからです。
御自分でキャラクターを作成しゲームをしたいのであれば
http://tkool.jp/products/rpgvx/index.html
http://www.garakuta-studio.com/
このような物になります。
(求めている物とは若干違うと思いますが・・・)
プログラミングを覚える必要があるので少し敷居がありますが、
Shockwave3Dでブラウザとプラグイン環境で動かすのなら可能です。
http://www.adobe.com/jp/products/director/
http://www.adobe.com/jp/products/shockwaveplayer/3d_content/samp...
他は条件としてメタセコから直にというのは難しそうです。
3Dゲームを独力で創り上げる訳ではないですが、
メタセコでモデリングしたのをShadeなどでコンバートしてセカンドライフに持ち込めばイメージされている「簡単な鬼ごっこや、少し広めのフィールドを歩き回れるようなゲーム」に近いものができるかと思います。
>Shade 10はBasicを含む全グレードで話題の仮想空間Second Life® 用のSculpted Primsファイルを出力できます。
http://shade.e-frontier.co.jp/10/new/others.html
セカンドライフでAVGも創れます。
>「セカンドライフ」内でアドベンチャーゲーム開発ツールを提供
ありがとうございます。やはり少しはプログラミングを覚えることが必要そうですね。
でもDirectorは昔使った事があるので、少し興味が湧きました。
BASICでそれなりの3Dゲ作れます。
http://darkbasicpro.thegamecreators.com/
意外と同人とかでも多く使われてるらしい。
日本語使えるけど日本語のサポートは無いに等しい。
英語が読めれば問題ないっす。
僕もプロトタイプとかデモ作るのでかなり重宝しています。
これはほぼノンプログラムでDoomみたいな3Dゲ作れます。
BASICも全くの素人なのですが、C++等よりも敷居が低いのでしょうか?
> これはほぼノンプログラムでDoomみたいな3Dゲ作れます。
こちらは、そのソフト側が用意した素材を使って作るものでしょうか?
こちら側で作った素材を利用できたら、良さそうですね。
無料のプログラミングツール、HSPで出来るようです。
プラグインでメタセコイアのデータを読み込んで、簡単にゲームも作れるそうです。
プログラミングツールですよね。
そうですねー。RPGツクールは2Dですし、らくがき王国はキャラがゲーム内で作れても、こちらで作ったデータは読み込めませんし、自由にゲームが作れるわけではないですしね・・・。