離れた事務所2箇所をつなぐテレビ電話のようなシステムを作りたいと思っています。

両事務所の目立つ位置に大きなモニタ、マイク、スピーカー、カメラを置き
まるで隣の部屋で話をしているかのような感じを作りたいと思います。
モニタは常に表示されているような感じす。光回線を利用したいと思っています。
連絡があるときも電話で話をするのではなく、そのモニタの人物に話しかけるような
感じでコミニュケーションを気軽に取れるようなイメージです。
これを実現するために技術的な面での問題、
精神的な問題など
何でも構いません。ご意見をいただけると幸いです。

カメラだけがあると監視されている感じになるので
相手がモニタを見ている事が分かるようなカメラ、モニタの配置をします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/25 09:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:koujirou6218 No.1

回答回数597ベストアンサー獲得回数47

ポイント35pt

どの程度の規模を想定しているか不明ですが、希望のスペックであれば回線帯域1~3Mの安定した回線があれば十分です。

もちろん、貴社でQoSができているのが前提ですが。

画質をハイビジョンなみの高画質・音声となるとそうはいきませんが。

これを1から構築しようとすると大変な苦労と時間、お金がかかりますよ。

TV会議システムはASPも含めてかなりの種類が出回っています。

今回希望の物は、メッセンジャーやSkypなどのような物ではないようなので専用のハードが必要になります。

NTTやCiscoがかなり積極的に研究しており問い合わせればハードを貸してくれると思います。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20286727,00.ht...

http://www2.packages.jp/warpvision/

id:huruta

ありがとうございます。

チェックしてみます。

2008/06/19 08:40:23
id:star-platinum_001 No.2

回答回数169ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

http://skype.happy-netlife.com/tvconf/

技術的にはスカイプで十分可能でしょう。

精神的な問題は、何に使用するかによりますので

答えるのはむずかしいですねー。

具体的にはどのような用途に使われるんでしょうか?

お互いが相手と話す目的がもともとあるのなら精神的な問題はそもそも発生しないでしょうし・・・

id:huruta

スカイプで十分なような気もします。

ありがとうございます。

2008/06/19 08:40:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません