現在自分が住んでいる町(海外某都市)の情報サイトを作ろうと思います。レストラン、モニュメントなどの情報(写真付き)をデータベース上に登録、Webサイト上で検索表示(できれば地図つき)できるようにしたいと思っています。

私は映像・Webのデザイナーですので通常のサイト構築には慣れているのですが、データベース等の作成をしたことがありません。上記の様なことをするのに、最適なデータベースソフトはありますでしょうか?
まだ、商業ベース案ではないのですが、いずれはそうできればよいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/06/24 05:04:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント45pt

たとえば「ぐるなび」のように、何らかの条件でコンテンツを検索させるとなると、データベースを構築するスキルは必要です。サイトのオリジナリティを出そうとすれば、パッケージで簡単に対応するのは難しいです。

Webデザインのスキルはあるということなので、「FileMaker」が、ひょっとすると適用可能なパッケージソフトかもしれません。ただ、日本国内で FileMaker をレンタルしているサーバを私は知りません(海外だったらあるかもしれません)。また、自力で FileMaker サーバをネット公開するには、やはり、データベース運用を含めたスキルが必要になります。

そこで代替案ですが、Yahoo!やGoogleなどを使って、サイト内の全文検索をさせてはどうでしょうか。お店やモニュメントの名前、特徴などをキーワードに検索させる感じです。

詳しい手順は「サイト内検索エンジン導入レポート」を参考にしてください。

地図については、コンテンツの一覧表に地図が付いているより、街全体の地図の上に施設名や写真がスポットされている方が検索性が良いと思います。海外の地図となるので、GoogleMapsを使ってはいかがでしょうか。

具体的な手順は、「Googleマップで自分地図をつくる「マイマップ」機能」を参考にしてください。

id:ikuyy

ご返答ありがとうございます。

Googleのマイマップはおもしろいですね!

参考にさせていただきます。

2008/06/24 05:02:51
id:ahirusan No.2

回答回数229ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

DBMSはMySQLPostgreSQLで十分です。後者は直接的なURLでなくてごめんなさい。後者の場合、RedHat Linuxとの併用でクラスタリングすることも可能です。

id:itochin16 No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

東京マップ

私が運営しているサイトですが、地域の情報サイトで、丁度似たようなことをやっています。

使っているDBはmysqlなのですが、wordpressというツールを使っているのでDBを自分で構築する必要がありません。インストールも簡単です。

私はデフォルトデザインのまま利用していますが、デザインを変更すればブログっぽさはなくなります。wordpressはデザインがカスタマイズしやすい特徴があります。デザインのテンプレートをまるまる変更したり、特定のスタイルシートをいじったりすることもできます。

DBというと上の人が答えてると同じで、mysqlとpostgreが一般的です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません