年に5000kmくらいで、大体2人で乗ることが多いです。
中古も考えましたができれば10年くらい乗りたいので新車を考えています。
1.グレードで値段が違いますが一番安いグレードだと問題があるのでしょうか?
2.大きな荷物を積むのに後ろの席は倒せるのでしょうか?
3.装備込み135万~となっていますがどれくらい値切れるものでしょうか?
元ディーラー営業マンです。
1.2.分割加倒式のリアシートは、グレードによっては「メーカ−オプション」なのでお気をつけ下さい(上位グレードなら標準装備というわけではありません)
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html
また、ラゲッジスペースのユーティリティーに注目した場合、背もたれが倒れるだけのマーチの設計は数世代前のデザインと言えます。
例えばホンダ・フィットやトヨタ・ヴィッツなら、リアシートを座面ごと床に収納することで、広い荷室を実現する機能を持っています。
http://www.honda.co.jp/Fit/interior/seat/index.html
http://toyota.jp/vitz/interior/index2.html
また、そうしたインテリアレイアウトは、シャシー自体の設計が旧世代のものという部分に立脚しており、それは燃費面などにも大きく影響しています。
3.コンパクトカーの場合、通常は数万円の値引きワクしかないのが一般的です。
ですので、正面から行った場合は5万円でも“大きい”とも言えます。
しかし、先述のようにマーチはデビューからの時間がずいぶんたってしまっているため、一般のコンパクトカーよりは値引きを期待できる余地は大きめかとは思います。
あるいは先行した回答にあるように、他社との競合や、同じ日産の他系列のディーラーとの競合を行うことで値引き幅自体は拡大できるでしょう。
しかしこのへんは諸刃の剣で、購入後のメンテナンスもそのディーラーで行う場合、この方法はあまりおすすめできません。
買い叩いた客に対しては、営業マンもフロントマンも、良い印象は持たないものだからです。
もっとも、メンテを専業のモータースに出すことが決まっているのなら、徹底的にやってもなんの問題もありませんが。
また、先行した回答にある「自分でディーラーへ出向いて新車に乗って帰ればその費用はタダになる」とある「納車費用」ですが、納車費用は、顧客の自宅に運んで受け渡しする作業についての費用ではなく、洗車したりワックスをかけたりといった部分も全てカバーしているものです。
ですので、受け取りに行きます、はいそうですか、とカットできるものではありません。
しかし、そういう“誤解”もあったりで、値引き交渉では率先してまな板にのせられてしまう項目であることも事実です。
値切れる金額は地区によって結構違うような…
参考にどうぞ
ありがとうございます。
値引きラインはよくわかりました。
1.安いグレードでも基本構造は同じなので
装備にこだわらなければ全く問題はありません。
2.後ろの席は倒せます。
3.値引き額はディーラーや交渉の仕方で変わってきます。
通常なら3万円位でしょうが、ライバル車を挙げたり、不要なものを
カットするなりしたら10万円位できると思います。
また値引きに行き詰まったら最終的に、
こんどは新車に入れてもらうガソリンを、
例えば5リットルから10リットルにするなど増やしてもらいましょう。
とにかく、別にここで無理して買わなくてもいい・・
ということを示せば安くなります。
それからよく納車費用とかいって1万円取られますが、
自分でディーラーへ出向いて新車に乗って帰ればその費用はタダになるので
お勧めです。
一応参考に
(ここの値引き額は条件やグレード、下取り車が違うし、
目標額なので無理がありますが・・)
http://www.march.car-lineup.com/mokuhyo_nebiki.html
マーチのライバル車 ↓
http://www.march.car-lineup.com/ribal/index.html
カタログ グレード・装備情報 ↓
http://catalogue.carview.co.jp/NISSAN/MARCH/latest/overview.asp
ありがとうございます。
他の車も比較してみます。
元ディーラー営業マンです。
1.2.分割加倒式のリアシートは、グレードによっては「メーカ−オプション」なのでお気をつけ下さい(上位グレードなら標準装備というわけではありません)
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0706/index.html
また、ラゲッジスペースのユーティリティーに注目した場合、背もたれが倒れるだけのマーチの設計は数世代前のデザインと言えます。
例えばホンダ・フィットやトヨタ・ヴィッツなら、リアシートを座面ごと床に収納することで、広い荷室を実現する機能を持っています。
http://www.honda.co.jp/Fit/interior/seat/index.html
http://toyota.jp/vitz/interior/index2.html
また、そうしたインテリアレイアウトは、シャシー自体の設計が旧世代のものという部分に立脚しており、それは燃費面などにも大きく影響しています。
3.コンパクトカーの場合、通常は数万円の値引きワクしかないのが一般的です。
ですので、正面から行った場合は5万円でも“大きい”とも言えます。
しかし、先述のようにマーチはデビューからの時間がずいぶんたってしまっているため、一般のコンパクトカーよりは値引きを期待できる余地は大きめかとは思います。
あるいは先行した回答にあるように、他社との競合や、同じ日産の他系列のディーラーとの競合を行うことで値引き幅自体は拡大できるでしょう。
しかしこのへんは諸刃の剣で、購入後のメンテナンスもそのディーラーで行う場合、この方法はあまりおすすめできません。
買い叩いた客に対しては、営業マンもフロントマンも、良い印象は持たないものだからです。
もっとも、メンテを専業のモータースに出すことが決まっているのなら、徹底的にやってもなんの問題もありませんが。
また、先行した回答にある「自分でディーラーへ出向いて新車に乗って帰ればその費用はタダになる」とある「納車費用」ですが、納車費用は、顧客の自宅に運んで受け渡しする作業についての費用ではなく、洗車したりワックスをかけたりといった部分も全てカバーしているものです。
ですので、受け取りに行きます、はいそうですか、とカットできるものではありません。
しかし、そういう“誤解”もあったりで、値引き交渉では率先してまな板にのせられてしまう項目であることも事実です。
ありがとうございます。
値引きについては難しいなと思います。
見積もりでは139円となっていました。
それでも1割りくらい値引きで。
車検なども全て同じディーラーです。
ありがとうございます。
値引きについては難しいなと思います。
見積もりでは139円となっていました。
それでも1割りくらい値引きで。
車検なども全て同じディーラーです。