1214440676 WindowsXPでFirefox3をインストールして使用してみているのですが、Tab Mix Plus0.3.6.1.080416とSBMカウンタ0.3.1を併用すると、Ctrl+F4でタブを閉じようとするときに、隣のタブまで閉じてしまいます。

設定ミスかと思いアドオンの設定を見てみましたが、特に原因が見あたらないので困っています。併用するにあたってこうしたらよい、という解決方法を教えて下さい!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/02 11:17:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sheile No.1

回答回数45ベストアンサー獲得回数16

ポイント80pt

普段Ctrl+F4を押さないので気づかなかったのですが、確かに症状が出ますね・・・

色々と試しているうちに偶然解決(?)出来たので回答を。

あくまで対処療法 & 慣れてないと結構面倒なのでご了承の上どうぞ。

以下、Firefoxのインストールフォルダを$FIREFOX_HOMEとします。

FireFoxを終了した状態でお試しアレ。

1. $FIREFOX_HOME/chrome/browser.jarを解凍

jarファイルはzipと同等な為、Lhaplus等の解凍ソフトで解凍可能です。

2. content/browser/tabbrowser.xmlを編集

2406行:

document.addEventListener("keypress", this._keyEventHandler, false);

// document.addEventListener("keypress", this._keyEventHandler, false);

3. 再圧縮

• browser.jarを削除(安全の為、どこかのフォルダへ移動)
  • コマンドプロンプトを起動
cd $FIREFOX_HOME/chrome
jar -c0f browser.jar content

jarコマンドはJDKが入っていないと使えないのでその場合はLhaplusで再圧縮でもいけるかも。

圧縮は多少ではあるが起動時の速度低下に繋がるのでJDKを入れてみるのも一つの手。

(jarコマンドに-0パラメータをつけると圧縮せずにアーカイブだけを行います)

以下なんとなくな解説/感想。

F4押下時の閉じるロジックは2333行目辺りからの以下の呼び出しと思われ。

(ためしにこれをコメントアウトすると押しても閉じないように)

this.tabbrowser.removeCurrentTab();

この_keyEventHandlerメソッドをaddEventListenerしているのが今回変更した2406行目。

addEventListenerをコメントアウトした場合も閉じなくなると思ったのだが、なぜか正常にタブ一枚だけが閉じられる。(→回答できるじゃん!)

TabMixPlusを無効化すると、想定どおり閉じなくなる。

ということで、TabMixPlus/chrome/tabmixplus.jarを覗いてみた所、以下のようなコードが。

if ("_keyEventHandler" in gBrowser.mTabBox)
        gBrowser.mTabBox._eventNode.removeEventListener("keypress", gBrowser.mTabBox._keyEventHandler, false);
      else // we are after Bug 156459 fixed (2007-11-15)
        gBrowser.mTabBox._eventNode.removeEventListener("keypress", gBrowser.mTabBox, false);
      browser.addEventListener("keydown", this, true);
      browser.addEventListener("keypress", this, true);
      browser.addEventListener("keyup", this, true);

詳細は追ってないですが、なんかTMPから_keyEventHandler解除して置き換えてるようですねぇ。

SBMカウンタが入っていると、この解除に失敗でもするのか??

本体の_keyEventHandlerと、TMPの上記ソースで追加しているOnKeyPress(2509行辺り)が両方発動でもしてるのかなぁ。

id:bookshelves

丁寧な調査、ありがとうございます。

2008/06/30 13:45:50
id:falcon2 No.2

回答回数331ベストアンサー獲得回数2

たぶんまだ3に対応してないんだと思います。

http://www

id:bookshelves

有難うございます。

ただ、解決方法を尋ねているので、ご回答は私が求めている内容とは違うようです。

2008/06/30 13:46:59
  • id:sheile
    既にお試しかと思いますが、新しいVer.が出て修正されたようです。
    ご報告まで。

-Firefox 3.0.1
    -Tab mix Plus 0.3.6.1.080416(変更なし)
    -SBMカウンタ0.3.2

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません