Namazuを使用しているのですが、特定のキーワードが検索でヒットしなくて困っています。

ワイルドカード(*)をキーワードの前後に付加するとヒットするので、ワイルドカード無指定でも勝手に前後にワイルドカードが付加されたとみなして検索されると便利なのでは?と感じてしまうのですが、設定(もしくはPerl、JavaScript等の補助)によりそのような動作にすることは可能なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/01 23:39:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント50pt

特定のキーワードが検索でヒットしなくて困っています

ご存じのことと思いますが、検索対象コンテンツは、Namazuに投入される前に、分かち書きツールによって単語に分解されます。検索でヒットしない場合、正しく“分かち書き”できていない可能性があります。

通常、Namazuとセットになっている分かち書きツールは「KAKASI」です。KAKASIにはユーザー辞書が登録できるので、問題のキーワードを辞書登録することで、あるいはヒットできるようになるかもしれません。辞書登録の方法については、「辞書の追加(kakasi)とは?」をご覧ください。


ワイルドカード無指定でも勝手に前後にワイルドカードが付加されたとみなして検索されると便利なのでは

JavaScript で対応できます。

HTML 内で namazu.cgi に submit しているのだと思いますが、その際のキーワードを代入する変数 query の前後にアスタリスクを付与します。具体的には、JavaScript の onSubmit イベント内でアスタリスクを付与する処理をさせます。

id:yokodai

NMZファイルの編集で対応可能のようですね。

まだ試してませんが。ありがとうございました。

2008/07/01 00:07:24
id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント20pt

>によりそのような動作にすることは可能なのでしょうか?

可能ですが、手動でつけたほうが便利だと万人はおもいますが・・・。

id:yokodai

今回の用件は利用者はシロウトになります。

特定の人種でなく、一般的な意味でいう『万人』は「ワイルドカードって?」という人が大半と想定して、今回の質問をしています。

2008/07/01 00:11:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません