富士通スキャンスナップS510は、二つ折り両面読み込み機能があります。
ScanSnap S510 機能紹介(あらゆる原稿サイズに対応(キャリアシート)) : 富士通
A3キャリアシートの主な特長
A4サイズよりも大きなカタログや会議資料を二つ折りにして本製品にはさみ、両面読み取りをすることによって、最大A3サイズまでの原稿読み取りを可能としました。
今回はお金を掛けたくないので、今後検討したいと思います。ありがとうございました。
枚数や用途にもよりますが、A4に縮小コピーしてからスキャンしてはどうでしょうか。
あと、一眼レフ等いいデジカメをお持ちだったら、スキャンではなく写真で取り込んでリサイズすると楽です。
そういった方法もあるのですね。文字がつぶれないか確認してやってみようと思います。ありがとうございました。
URLはダミーです。
準備として、紙の縁をカッターで一直線にきれいにカットしておきます。この縁とスキャナーの縁をぴったり合わせて仮止めしてスキャン後、平行移動して縁を合わせ直し、紙がずれないように再度仮止めしてからスキャンするというのが一番簡単だと思います。
スキャン後に任意に画像の角度を変えるのは意外と困難ですが、スキャン時点なら手作業で結構精密なところまで素早く合わせることができるものです。
私の所有するスキャナーだと端に合わせると切れるのでその手が使えないのです。どうしてもすべてスキャンしたいと思いますので。後から角度を変えるのは難しいのではじめから水平になるような方法を考えたいと思います。ありがとうございました。
基本的にはスキャナで取り込むときに
あとで調整が楽なようにできるだけ
どちらも水平になるように角度を調整することをお勧めします。
たとえば、スキャナのへりと紙の縁をそろえるなど
そして自動水平調整よりも自力で0.1度単位で調整するのがベストです。
そのときに重なる部分をつくり
レイヤーを50%ほど透かして行なうとよいでしょう。
どうしても端の部分はゆがむので、範囲を選択し、
端の部分は消して切り落とします。これは重要です。
どうしても継ぎ目が気になるなら近所のコンビニで
一度B4をA4に縮小させて取り込むのが一番きれいに取り込めます。
レイヤー透かしは気がつきませんでした。つなぎ合わせるときにやってみます。ありがとうございました。
補足再回答になりますのでポイントは不要です。
もちろん、A4一枚でスキャンすることはサイズ的に不可能です。
そこで、B4の周囲にはみ出すように白紙をテープで貼り付けて、全体がA3サイズ程度になるようにしておきます。長辺の片方だけはぜひまっすぐになるようにしておいてください。
B4(今はA3になっています)の短辺方向がA4の長辺方向になるようにして、スキャナーに配置すれば、かなり図の周囲に余裕が出ます。そこで、はみ出した部分にある白紙の縁をスキャナーの縁に合わせることにより、スキャンできない部分も生じませんし、角度のずれが最小限にできます。
あとは2回に分けて、B4図面を少し重複するようにスキャンしてから、周囲にある歪みの大きい部分(白紙の部分です)をカットしてからレイヤー透かし等で位置あわせを正確に行い(このとき矢印キーで移動が便利)、図面画像同士をグループ化してやります。
途中でテープがはがれないように気を付けて角度を正確にスキャンすること、一部重複するゾーンができるようにスキャンすること、なるべく距離が長くなる図の両端付近を重点的な目印として位置あわせをすること、などに気をつければ、かなりいい線までは持っていけます。
詳しいご説明ありがとうございます。再度この方法で挑戦したいと思います。ありがとうございました。
ありがとうございます。ダウンロードして使ってみたいと思います。