生理中の量の多さと痛みが酷かったので、ピルを服用して1年になります。量は減りましたが、痛みは辛く感じる事が多く、何かピル以外に手軽に対応できるものがないか探しています。(ピルは私は毎月2500円払っています。)こうすれば生理が楽だとか、漢方薬や、どう生活すればいいか等、教えてください。回答は出来れば女性の方でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/09 11:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:I11 No.1

回答回数732ベストアンサー獲得回数55

ポイント27pt

お苦しみのようですね。早く直したい気持ちはよくわかります。

ピルを飲んでいても痛みが軽減しないということになると、もうすでに通常の生理痛の範囲を超えている可能性もあり、その場合は「手軽な対応」は存在しない場合があります。

痛みの原因の特定はできていますか? 単なる出血の痛みなのか、排卵時の痛みなのか、それとも別な疾患の痛みなのか。原因を特定し適切な診断がなければ、適切な処方もできません。痛みの原因によりその対処方法はケース・バイ・ケースです。

産婦人科で飲んでいるピルでは痛みがおさまらないことを説明し、鎮痛剤を処方していただきましょう。

たとえば、生理痛の処方の一例として、ボルタレンなどジクロフェナクナトリウム製剤が効果があると言われています。

 

http://www.novartis.co.jp/product/vol/pi/pi_voltab02.html

 

このデータによると月経困難症には80.8%という高い有効率が示されています。

ただし、こうした製剤の多くは副作用が報告されており、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人への投薬は禁忌となっています。しっかりとした診断のうえで処方を受けてください。

価格ですが、ボルタレン錠25mgの薬価は一錠15.3ですが、ボルマゲン錠25mgなどの同成分の後発医薬品に切り替えれば6.1で済みます。1日2錠処方の場合は366。保険料3割負担なら薬剤料金に診察料+処方料+薬剤管理料などを加えても現在質問者さんが負担している金額を大きく超えることはないでしょう。

生理痛に限りませんが、人体の痛みは火事のようなもので、早いうち小さいうちに対処するとそれだけ痛みは早く小さいままで解消する可能性が高くなります。痛みは手軽な方法で我慢せず、早めに治しましょう。

 

参考

http://www.itamiclinic.bufferin.net/counseling/result02_0701.asp

ジクロフェナクナトリウムの製品 & 薬価比較

http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_se.cgi?1147002&%...

 

なお、これらの情報を使った結果体調が悪くなっても責任は持てません。以上の情報は自己責任でご利用ください。

 

id:takenoko_1974

ご親切・丁寧にありがとうございます。

痛みの原因は、子宮の形(位置)にあると分かっているので、

医師は鎮痛剤を生理が来る2日前から飲みなさいとの事でした。

痛みがあっても仕事ができる程度なので、

あまりご心配されなくても大丈夫ですよ。

いろいろ参考にさせていただきます。

2008/07/02 18:25:34
id:choco-latte No.2

回答回数186ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

私も服用していますが、服用する前は漢方を飲んでいました。

ちなみに私は「加味逍遥散」を飲んでいましたが、

お腹の痛みや気持ち悪さは減りました。

http://allabout.co.jp/gs/chinesemedicine/closeup/CU20070316A/

でもやっぱりピルの方がラクです。

id:takenoko_1974

ありがとうございます。

漢方はいいと聞きますね。

後は、値段の問題ですが、

ピルの方がやっぱり効果ありものですかね。

2008/07/02 18:27:03
id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント26pt

ピルは低容量もあります

副作用少ないです。

種類も沢山あり、どれが一番合うかは飲んでみないとわからないといわれてます。

色々と試していると自分に合う低容量ピルが見つかるかと思います

id:takenoko_1974

ありがとうございます。

服用しているのは、低用量です。

マーベロンですが、

量は少ないので、

医師と相談した上で今後も続けていきたいと思いました。

2008/07/07 16:31:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません