生後4ヶ月の赤ちゃんの写真を上手に撮れるコンパクトなデジカメを探しています。

現在使っているのはパナソニックのDMC-FX8です。
普段使いには満足しているのですが、赤ちゃんがゆらゆらゆれると
どうしてもぶれてしまって、上手く写っているのはほんの一部です。
撮るのはおもに室内で自然光です。
DMC-FX8は3年前のデジカメなので、被写体がぶれてもよく撮れる、
最新の良いカメラがあれば教えて頂きたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/10 22:35:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:kin1974 No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント19pt

赤ちゃんを撮影するためのベストデジタルカメラ

http://www17.plala.or.jp/dejikame/dejitarukameraah.html

このデジタルカメラならよく動くあかちゃんや子供さんを室内でも手ぶれも被写体ぶれもせず撮影出来ます。

http://www17.plala.or.jp/dejikame/dejitarukameraal.html

id:reyns

リンク見てみました。私が持っているのと同じく、発売日が古いカメラが多いようです。

コメントは参考になります。ありがとうございます。

2008/07/04 08:23:42
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント19pt

うちの子が赤ん坊の頃も、レンズに向かって高速ハイハイしてくるもんですから、ピントが合わず困ったものです。

大部分のデジカメは、シャッターを押し始める瞬間にピントが固定されるので、動く被写体をアップで撮影するには不向きです。連写や動画の場合も、ピントが固定される機種がほとんどです。この辺の事情は3年前と変わりません。

かといって、ロングで撮るわけにはいきませんよね――。

そこで、我が家ではデジタルビデオで撮影したものから1フレームを取り出して写真にしました。ちょっと値段は張りますが、フルHDなら、そこそこの解像度が得られます。

ビデオカメラは、連続的にピント合わせが働くので、被写体が動いていても、すべてのフレームがボケてしまうということは滅多にありません。

お勧めHDデジタルビデオ

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

SANYO ハイビジョン対応 デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) ブラック DMX-HD1010(K)

• 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2008-06-20
  • メディア: エレクトロニクス

Panasonic デジタルハイビジョン SDビデオカメラ SD5 シルバー 3CCD搭載 HDC-SD5-S

Panasonic デジタルハイビジョン SDビデオカメラ SD5 シルバー 3CCD搭載 HDC-SD5-S

• 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

デジタルビデオは私もXacti DMX-HD1000 を持っています。(持ち運びしやすく、使いやすいです。)

しかしながらフルHDで撮るのではなくて、画質を落として取って、xactiライブラリで管理するのみにとどまってます。

「デジタルビデオで撮影したものから1フレームを取り出して写真にする。」

という発想はなかったので参考になります。

画像編集が大変でないか気になりますが、付属のソフトをお使いなのでしょうか。

ありがとうございます。

2008/07/04 08:27:58
id:albertus No.3

回答回数81ベストアンサー獲得回数8

ポイント18pt

コンパクトなデジカメ、ということですが、動きがある被写体をしっかり撮影したい場合でしたら、間違いなくデジタル一眼レフを強く強くお勧めします。

カメラとしての機動性は、いわゆるコンパクトカメラとは比べ物になりません。もちろん、大きさは大分違いますけれど、その分しっかり撮ることが出来ます。コンパクトカメラだと、どうしても「気軽」に撮ってしまいがちなので、被写体が動いてなくても、カメラの方がぶれてしまうことがあります。ですので、きれいに撮る確率を上げたいのでしたら、絶対に一眼レフをお勧めします。

CanonならEOS Kiss F、NikonならD60などがいいと思います。最近の一眼レフは、思っているより軽いですよ。

一眼レフ。。。

使った事がなく、抵抗感がありますが、きれいに録るならそれを乗り越えて使ってみたいとも思ってます。

EOS Kiss F、D60どちらも検討させて頂きたいと思います。

ありがとうございます。

2008/07/04 08:39:04
id:jojohate No.4

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

こんにちは。

被写体が動いてもブレずに撮れるということはシャッタースピードが短くなくてはいけません。

同じ明るさでシャッタースピードを短くするには感度を上げるか取り込む光の量を増やす必要があります。

感度を上げた場合に問題になってくるのはノイズです。

ザラザラした感じになるので赤ちゃんの肌を再現するのは適してないと思います。

光の量を増やすにはレンズの径を大きくするしかありません。(絞りという光の量をコントロールするシャッターを全開にした場合)

ムシメガネの実験で、小さいレンズより大きいレンズの方が紙を焦がすスピードが速く強力な事と同じ理由です。

コンパクトなデジカメということですので、私のお勧め機種は条件に合わないと思います。

(納得いただけなければポイント不要です。)

コンパクトデジカメではレンズの大きさに限界があります。

エクシリム等大きそうなレンズに見えますが、やはり一眼レフには到底及びません。

ずばり私のお勧めは一眼レフデジカメです。

室内でノーフラッシュの撮影でしたら、大きさや重さも気にする必要がないと思います。

私も子供がおり、2歳くらいまでコンパクトデジカメでフラッシュ撮影をしていました。

その後一眼レフを購入したのですが、コンパクトデジカメの写真を見るとちょっと後悔してしまいます。

フラッシュは子供の目に良くないでしょうし、写真自体も不自然で臨場感に欠けています。

過去の写真は撮り直し出来ません。

カメラは確かに高くなりますが、価値は十分あると思います。

私はキャノンの機種しか使ったことがありませんので、全てを比較して回答することが出来ませんが、

赤ちゃんの動きに追従できるオートフォーカスの速いレンズが付いた物がお勧めです。

超音波モータが付いたものでキャノンですとレンズにUSMと書かれています。

性能的にはどのメーカーも横一線だと思いますので、あとは実際に試してみてフィーリングで選べば良いと思います。

私もキャノンかニコンで迷いましたが、最後はシャッター音の良さでキャノンにしました(笑

レンズが大きくないと駄目な理由が素人の私にもわかるように丁寧に解説頂きありがとうございます。

非常によく分かり、頭がすっきりしました。

上のalbertusさんもおすすめされているように気持ちは一眼レフにかたむきつつあります。。。

ボディ以外にレンズも必要なようで、どんなレンズを買えばいいのかこれから勉強しないと駄目なようで、

いい写真をとるには努力も必要みたいです。。。

一眼レフも検討しながら、コンパクトデジカメの良いものもみてみたいので

回答の募集は続けさせてもらいます。

ありがとうございます。

2008/07/04 14:28:33
id:pahoo No.5

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント18pt

#2のコメント:画像編集が大変でないか気になりますが、付属のソフトをお使いなのでしょうか。

ビデオファイルをWindowsMediaPlayerで再生し、途中で1コマだけ静止画として保存(キャプチャ)することができます。

フリーソフトの「GOM Player」の方がキャプチャの手順は簡単です。

また、キャプチャを含め、本格的な編集をするのであれば、「Ulead Video Studio」のような市販編集ソフトをお勧めします。

早速ご回答有難うございます。

まずはフリーソフトでトライしてみたいと思います。

2008/07/04 22:27:13
id:peach-i No.6

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント18pt

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/

f30は使いよいですよ

• id:reyns
    悩んだ末、canon EOS kiss X2を本日購入しました。
    少ししかまだ触っておりませんが、楽しめそうです。
    皆様ありがとうございました。
    デジタル一眼レフを勧めていただいたalbertusさんjojohateさん
    新しい道を教えて頂いて感謝しております。
    また一眼レフの質問もいずれしてみようと思ってます。
  • id:jojohate
    こんばんわ。

ご購入おめでとうございます。

私が持ってる物はX2の2代前のNというモデルで
    いろいろ進化しててうらやましい限りです。

前回書き忘れてましたがもう一つメリットがあります。
    背景がぼけやすいことです。
    (Avモードで絞り値を小さくする)

遠近感が出てくることと、部屋が散らかってても背景を気にせず撮影できます(笑
  • id:reyns
    jojohateさんお返事有難うございます。
    一眼レフとコンパクトカメラの写真の撮れ方の違いに興奮している毎日です。
    子供に戻って新しいおもちゃを手にしたような気分です。
    早速入門書も購入して勉強しています。
    初心者でまずはEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISというレンズが一つついたレンズキット
    を買ってみました。
    jojohateさんがお勧めくださったUSMというタイプのレンズは高いものしか見つけられませんでした。次買うのは望遠のものか、EF50mm F1.8 II っていうみんなの評価が高い単焦点の
    レンズにしようかいろいろ思いをはせてます。
    背景についてはうちもちらかり放題なのでw、うまくぼかす撮り方勉強します。
    まずはうちの息子が風邪を治して元気になった姿をとりたいです。
    説得力のある説明で一眼レフ購入に導いてくださった事に本当に感謝してます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません