1215147148 【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #016


THEME:「可愛い家族、ペットや動物がくれたものがたり」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか? 愛するマチ、好きな風景、家族とのエピソード、イエでの思い出…。毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポをご投稿下さいね!
次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とルポ例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080704

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は7月10日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/10 13:49:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答374件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
1日だけの飼い猫 vivisan2008/07/04 17:27:54ポイント4pt

1年前のちょうどこのぐらいの季節で休日でした。雨あがりの夜、私はびびを連れてお散歩をしていたのでした。

すると、お散歩の途中にあるイエのところで、びびが止まったんです。なんだろう?と思うと、なにかを探すように歩いていくではありませんか。向こう側にまわると、ミーミーという声が聞こえるのです。どうも子猫のような感じだけど、なんか弱弱しそう。

よそのイエの庭なのでまじまじ見るわけにもいきません。ひととおり探したんだけど何も見えませんでした。

すると、びびが歩き出してイエに近寄っていくのです。びびが指し示す方角を見ると、まだ目も見えない猫の赤ちゃんが弱弱しい足取りでイエの外の方に這っていました。野良猫です。しかも昨日の雨にうたれてびしょ濡れでした。

「どうしよう?」と思いました。イエの外であれば、即拾って手当てもできますが、よそのおうちです。勝手に庭にはいったら不法侵入になってしまいます。

私にはどうすることもできない。ここのおうちの人にまかせようと思いました。そして後ろ髪をひかれながら、そのイエをあとにしました。びびは「どうしてほっておくの?」という顔をしていましたが、仕方なく私についてきました。


でも、どうしても猫の赤ちゃんのことが気になって気になって仕方がありません。あのイエの人、無事に保護してくれるのかしら?もし、してくれなかったら・・・・このコは・・・。散歩の途中もそのことが頭から離れませんでした。

イエに帰って、即ダンナに相談しました。

「・・・イエの人に話して、保護してくれないようであれば、保護しよう。」

私とダンナとびび、家族そろってそのイエに向かいました。もうあの弱弱しい声も聞こえません。けれど暗くてもびびはちゃんと赤ちゃん猫を見つけたのです。

意を決して、そのイエの人の人を呼んだのです。しかし、その人は「野良猫だね」としか言わず、ほっておくようでした。

「こちらで保護しますので、庭の中にはいらせてもらってもよろしいでしょうか?」

了解をとり、庭にはいらせてもらい、保護しました。私の手のひらにすっぽりおさまってしまうほど小さかったのでした。

びびも安心して猫の匂いを嗅いでいました。

「おまえが見つけてきたんだから、面倒みてあげないとね♪」なんていいながらイエに帰りました。

今は病院がやっていないから、明日病院につれていくことにして、暖かいところで寝てもらうことにし、ミルクも買ってきました。

しかし、夜おそくになって容態が急変したのでした。

なんか呼吸が弱弱しくなっていくのです。人間の肌のほうが暖がとれると思って抱っこしていましたが、体はどんどん冷たくなり、眠るようにして亡くなってしまいました。

「無理してもすぐ病院探して連れて行けばよかった・・」

「ごめんね・・ごめんね・・」

二人して泣きました。

「びび、ごめんね。あんたがせっかく見つけてくれたのに助けることができなかったよ・・」

びびは冷たくなったコの匂いをいつまでも嗅いでいました。

私たちに残されたのは、このコを手厚く葬ってあげることだけでした。

せめて少しの間でも私たちの家族だった記念に名前をつけてあげようと思い、背中の虎縞がきれいだったので「トラ」と名づけました。

ちゃんと保護できなかった私たちは、放置しようとした人とかわらないんです。猫のこと・・しかも赤ちゃんのことを何もしらず、自分たちで勝手に判断した結果がこれでした。

もしかしたら、病院に連れて行っても助からなかったのかもしれませんけど・・。

一匹の尊い小さな命を犠牲にして多くのことを学びました。

もうすぐ一周忌です。命日にはミルクを備えようと思います。

あります eiyan2008/07/09 00:02:09ポイント4pt

よく捨て猫があります。

助けたいのですが、飼育するには生涯の意気込みが必要。

仕方なく放置。

それに比べて素敵な配慮ですね。

きっとトラは喜んでいるでしょうね。

トラちゃん、救われたと思います TomCat2008/07/09 00:48:28ポイント3pt

話がちょっと飛躍しますが、赤十字では活動の目的を「苦痛の軽減」に置いているんです。元々戦場で活動することを目的に設立された赤十字ですから、殺し合いのど真ん中で、命を救うなんて一種の理想なんですよね。助けられない命の方がずっと多いんです。だから第一の目的は「苦痛の軽減」。それが赤十字のそもそもなんです。

 

また、マザー・テレサも、命を助けることよりも、これから失われゆく命を、苦痛と恐怖から救い出すことに重点を置いて活動されていました。マザー・テレサが活動を開始した当時、そこは飢えと貧困に満ちた場所でした。毎日たくさんの人達が路上で死んでいくのが当たり前でした。保護される人々は、ほとんどがもう瀕死の状態です。でも、誰からもうち捨てられ、苦痛と恐怖の中で死んでいくことだけは避けさせたい。その一心で、死ぬと分かっている人達を保護し続けてきたのが、マザー・テレサの初期の活動の重点でした。

 

これらに共通するのは、生きるにせよ死ぬにせよ、生まれてきたに相応しい尊厳を、という考え方なんだと思うんです。生まれてきたからには、その尊い命に相応しい尊厳が与えられなければならない。そのために、助かる命に対しても、どう考えてももう助からないと思われる命に対しても全力を尽くす。それが赤十字の理念であり、あるいはマザー・テレサの愛だったのだと思うんです。

 

話を本題に戻します。慌てて獣医さんに連れて行ったとしても、トラちゃん、助かったかどうかは、ちょっと分かりませんよね。でも、確実に一つ言えるのは、寒いよ、恐いよと必死に泣き叫んでいた状態から保護されて、トラちゃん、どんなに幸せだったかということです。安心感に満たされて過ごすことが出来て、どんなに救われたことでしょう。不安と恐怖に苛まれながら迎える最期は、あまりに悲しすぎます。それに比べて、心から安心できる環境で、お母さん猫がいてくれるのと同じような愛に包まれて迎える最期は幸せです。この違いは、ものすごく大きいと思うんです。

 

トラちゃんは、vivisanさんの家の子として、生まれてきたに相応しい尊厳を与えられて、きっと幸せに天に召されていったと思います。よかったね、トラちゃん。きっと今も虹の橋から、vivisanご一家を見守っていてくれていると思います。

正直レスがあるとは思いませんでした。 vivisan2008/07/09 09:39:27ポイント2pt

eiyanさん、TomCatさんありがとうございます。

少し今回いろんな思いを頭にこの文章を書きました。

後悔は残りますが、暖かい気持ちで旅立つことができたとおっしゃってくださって少し救われた思いがします。

トラも虹の橋で楽しく暮らしてほしいと願っています。

そしてこれからもちゃんと保護していきたいと思います。

一周忌にはびびちゃんも Lady_Cinnamon2008/07/10 12:55:53ポイント1pt

 vivisanの無念な思い、凄く頑張って勇気も出して他所のお宅の方にお願いしてまで保護したけれど、願いかなわず旅立ってったトラちゃん・・・

 

 短い間だったでしょうが、ずっと雨にぬれたままより、vivisanちに保護され温かく迎えてもらった事で、きっと救われたと思います。温かい家庭の温もりを最期に知ってから旅立つのと、あのままの状態で旅立つのではきっと大きな違いがありますよ。

 

 発見したびびちゃんも、心の中で何か思ってる事もあるでしょうね・・・。一周忌が近いとのこと、びびちゃんとvivisanご夫婦にミルクを備えてもらったら、きっと喜ぶと思います。

 

 お盆の頃には草葉の陰から様子を見に来てくれるんじゃないかな・・・。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 可愛い家族、ペットや動物がくれたものがたり #016 お題 「可愛い家族、ペットや動物がくれたものがたり」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「ミューとイプ、お隣りさんから帰ってく
  • イエはてな -   2008-07-11 13:53:37
      「毎朝出勤してくる猫」by id:canorps 勤めていた小さな会社で、黒い猫を飼っていました。 飼っていたといっても餌を上げ、営業時間中は会社に出入り自由という程度のものでしたが。 事
  • イエはてな -   2008-07-11 13:53:37
      「意外な意義があった〈猫のお腹をマッサージ〉」by id:iijiman うちの猫は、お腹がふわふわしています。 気持ちがよいので顔を付けたり、手で撫でたりしています。 しかしこれには意外
  • イエはてな -   2008-07-11 13:53:37
      「山羊は拾得物。」by id:koukame ペットには戸籍がありません。 しかし、誰かが警察に届けてくれることで 「拾得物」としての届けでで再会出来る事があります。 動物がくれたものがた
  • イエはてな -   2008-07-11 13:53:37
      「発育不全だったけど元気で長生きだったセキセイのサッちゃん」by id:SweetJelly セキセイインコに雛が生まれました。みんな順調に育っていくかに見えていましたが、一羽だけ体がなか
  • イエはてな -   2008-07-11 13:53:37
      「クロの恩返し」by id:mekishiko 私がまだ子供のころの話です。 うちの近所を1匹の黒い犬がうろうろしていました。 うわさによると、引越して行った近所の家族が 置き去りにして行った
  • イエはてな -   2009-11-13 13:58:09
      「〈My Favorite IECOTO Practice!〉は猫と共に」by id:YuzuPON この三年間で私の生活に最も影響を及ぼした存在、それは猫でした。 http://q.hatena.ne.jp/1202100646/143815/#i143815 それまで動物を飼ったこと
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません