TOEICの得点を超短期間で上げる方法を教えてください。


現在、TOEICの得点はListeningとReadingを合わせて250点なのですが、08/09/28の第141回テストで
700点を取る必要が発生しました。残り期間は約2ヶ月です。

勉強に割り振れる時間は、通勤時間の往復各60分と帰宅後の1時間程度です。
普通に考えれば無理なのですが、何か良い方法をご存知の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/13 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:totsuan No.1

回答回数331ベストアンサー獲得回数58

ポイント20pt

TOEICを受けた事は無いのですが、単純に点数だけでイメージすると相当困難な作業になりそうですね。

Googleの広告にも下記のようなものがありましたけど。

Toeic900取得の勉強法 http://www.toeic900.com/

とにかく英語に慣れる為に、

・通勤時間に”基礎英語”とかを聞く

・自分の仕事分野における用語を英語で調べる

・常に自分の主張を英語表現に置き換えてみる

・見慣れた映画を字幕なしの英語バージョンで鑑賞して、会話のあらすじをつかむ

・知らない単語や慣用句は最低大学入試レベルまでおさえておく

・英字新聞や雑誌に目を通す習慣を持つ(特に日本でも取り上げられているような話題:大統領選挙などに注目)

等しかないように思います。

あとは1週間おき位で問題集を解いて傾向をつかむ、といった感じでしょうか。

細切れ時間でもいいので、1分でも多く英語に慣れる時間を作るように努力してみてください。

御粗末さまでした。

id:kwks11

情報ありがとうございます。

確かに英字新聞などは有効だと思うのですが、そのレベルに到達するのがなかなか難しいのです。

2008/07/12 20:03:10
id:tnakamr No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

まずはTOEIC問題集を手に入れて、出題の型を把握する事です。

リスニングの問題は、先に解答の選択肢を見ておいて、内容の見当をつけておくと余裕を持って聞き取れます。

リスニング対策は、同じ文章を暗記するくらいまで聞き込むことです。いろいろ聞いてみるのは時間の無駄です。たとえばJAPAN FAQなどお勧めできます。

id:desuyoker No.3

回答回数78ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

どう考えても無理です。

何とか期間を延ばしてもらえるよう頼んでみたらどうですか?

id:kwks11

それができれば、ここに相談しません。

densuyokerさんが仰ることは正論なのですが、残念ながら正論より現実が優先されます。

悪あがきも重要だと私は考えます。

2008/07/12 20:06:02
id:martytaka No.4

回答回数87ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

TOEICの過去問か、TOEICのために作られた問題集をやってください。

アルク出版からでているものが良いです。

英文法と読解に力を入れてください。

アルクの問題集の中から文法と読解に関連する基礎的な問題集を

一冊づつ買い、マスターしてください。

で、時間があったら基礎的なリスニングに力を入れてください。

リスニングもアルクの問題集が良いでしょう。

これだけやれば運がよければ700点行きます。

私が、それだけで700点超えたので。

今、信じるのはおそらく私の経験しかないと思いますよ。

id:kwks11

TOEICの過去問は確かに重要ですね。私も購入しました。

700点越えの経験がおありということですが、もう少し勉強方法を具体的に書いていただけると

かなりうれしかったです。

2008/07/12 20:08:16
id:hommy No.5

回答回数55ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

2ヶ月でしたら、いわゆる「英語の勉強」はさておき、

とにかく、「TOEIC過去問」的な本(本当の過去問は無いでしょうから、類似問題)を解くのがよいと思います。

いうまでもなく、 TOEIC の出題形式は毎回全く同じです。「試験慣れ」は、絶対に有効です。

次にやるとしたら、「文法」でしょう。

TOEIC対策に的を絞った文法問題本を、徹底的にやるだけで、100点は伸びます。

id:kwks11

公式の問題集はたしかに有効ですね。(上で過去問を購入したと書きましたが公式問題集の間違いです。)

たしかに、それでは100点は挙がると思いますが、ちょっと目標得点に届かないです。

2008/07/12 20:10:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません