他人の管理しているホームページのアクセス数(ビュー数)をどのように調査するのか教えてください。


自分の作成しているホームページであれば、ホームページにcgiを埋め込んでアクセス数をカウントすることが
できますが、他人の作成しているホームページの場合、cgiを埋め込むことはできません。

技術的にどのような方法で取得するのかという視点でご回答お願いします。
この白書に書いてあるとか、この会社に依頼すれば調査しているというような情報はいりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/13 12:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

ご質問にもあるとおり、何らかのスクリプトを組み込まない限り、サイトのPV数を求めることはできません。

したがって、他人のサイトがスクリプトの埋め込みに協力してくれなければ、そのPV数を求めることはできません。


一方、ビデオリサーチインタラクティブやネットレイティングスといった第三者機関が発表している値は「インターネット視聴率」と呼ばれており、厳密にはPV数ではありません。

たとえばビデオリサーチインタラクティブのインターネット視聴率調査では、日本全国の1万3千人のモニタに電話調査を行い、どこにアクセスしているかを集計します。アクセス履歴を直接分析しているわけではありません。

ネットレイティングスのモニタは2万人いるとのことですが、同様に電話調査で集計を行っています。


参考サイト

id:kwks11

なるほど、視聴率と同じ方法で集計しているんですね。知りませんでした。

数学の素養がないので、教えていただいた方法でどのくらいの誤差がでるのかわかりませんが、

PV数を取るのに比べると信用度落ちますね。

2008/07/12 20:15:05
id:falcon2 No.2

回答回数331ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

できません。

id:kwks11

了解です

2008/07/12 20:16:01
id:amimotosan No.3

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

ALEXAの推計でも他との比較ができると思います。

ALEXAはツールバー等の顧客からの情報で推計しています。

http://www.alexa.com/

他にもgoogle trends websitesなどがあるようです。

参考情報

http://d.hatena.ne.jp/T-norf/20080702/GoogleTrendsWebsites

確度については、やはり多少の誤差があるようですが。

id:kwks11

情報ありがとうございます。

英語ですね。頑張って読んでみます。

2008/07/12 20:18:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません