3G携帯の法人利用(社内業務向け)を調べています。

3G携帯から、キャリア網~インターネットを経由することなく、直接イントラに立ち上げたWebサーバにイントラLAN経由でアクセスして用することを実現できるサービスはありますか?無線LANでの接続を想定しています。どこかのキャリアがやっているとか。
#音声通話なら、社員同士無料は始まっていますね

スマートフォンや、iPhoneは除いて考えています。
#今社員が持っている端末でそのまま利用したい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/17 22:36:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

モバイル端末から社内イントラネットへアクセス/モバイルコネクト - ドコモビジネスオンライン

Business au!: モバイルソリューション・サービスカタログ > CACHATTO

サービス概要 ULTINA VPN Options:モバイルゲートウェイ:SoftBankタイプ:ソフトバンクテレコム

細かい要望がわからないので、どういうかたちがいいかわからないけど法人向けサービスはどこもやってますよ?

詳細は各社の営業に聞いたほうが的確な答えが得られると思います。

id:katow

3キャリア分URL並べていただいてありがとうございます。読み比べてみます。

確認したいのは、キャリアの網を用いず(音声通話料、パケット料共に払わず)、各社員の3G携帯で、自分の会社でイントラに立ち上げたWebサーバのシステムにアクセスして利用できる環境を構築できるのか、ということです。

スマートフォンならWi-FiでイントラLANに接続するだけの話だと思います。

携帯の場合、たとえば各キャリアから専用のプライベート基地局立ち上げ機器を購入して立ち上げれば、構内無料電話と同じ感覚で無料でイントラLAN通信ができるようにならないか、と考えたもので。

でもプライベート基地局は法律に触れるのだろうか…そうするとやっぱりWi-Fiしかない?

普通の携帯にWi-Fiがすべて付く時代は来るのでしょうか。

2008/07/17 00:09:23
id:b-wind No.2

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント35pt

キャリアの網を用いず(音声通話料、パケット料共に払わず)、各社員の3G携帯で

これは技術的にというより、ビジネスとしてやってくれないでしょうね。

音声にしてもキャリアの網を使っていますし、基本料金や2年縛りをつけた上での話ですから。

でもプライベート基地局は法律に触れるのだろうか

基地局 - Wikipedia

キャリアと契約して立ててもらう分には問題ないでしょう。

ただし、携帯用はかなりお金がかかるそうですが。

PHS なら安かったのでそういうソリューションは提供しています。

そうするとやっぱりWi-Fiしかない?

現実的にはそうなります。

普通の携帯にWi-Fiがすべて付く時代は来るのでしょうか。

FOMA N906iL onefone(ワンフォン) | 製品 | NTTドコモ

一般向けにもこういう製品は出ているので、来るのかも知れません。需要があれば。

id:katow

おお、欲しい感じの情報です、ありがとうございます。

onefoneのサイトにありますね

企業IP内線サービス対応

http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/906i/n906il/topics_01.ht...

データ/音声の併用可能、と。

ビジネスにする意向が若干でもキャリア側にあるのは、とりあえず朗報です。

この辺で質問を終了させていただきます。

2008/07/17 22:35:38

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません