1216356466 【イエはてな】“イエ・ルポ 2” #017

THEME:「今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出」を教えて下さい

「街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!」と展開してきた“イエ・ルポ”の続編コーナーです。“イエ・ルポ 2”では、特にマチとイエ、人と家族のドラマやものがたりを語らっていきませんか? 愛するマチ、好きな風景、家族とのエピソード、イエでの思い出…。毎回のテーマに沿って、あなたのイエとマチのルポをご投稿下さいね!
次なる〈イエはてな〉ライブラリーの本の実現を目指して――豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!

※モラルのない一行レス等コメントの内容によってはポイント送信を控えさせて頂く場合もございますのであらかじめ御了承下さい。

※コチラのテーマ詳細とルポ例をご覧になってご投稿下さいね!
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080718

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Repo2

※今回の「いわし」ご投稿は7月24日(木)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/24 12:51:08

回答496件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
A先生とB先生が結婚する!校内おめでた大作戦! YuzuPON2008/07/18 20:46:24ポイント9pt

中学生の時のことです。英語のA先生は若くかわいい先生で、男子生徒の憧れの的でした。

数学のB先生は、男にしては小柄で、しかも童顔だったので、いつも生徒から「ちゃん」づけで呼ばれるような先生でした。でも気さくな先生なので、時には男子生徒の恋愛相談などにも応じてくれるような、頼れる兄貴的存在でした。

そんな二人が付き合っているという情報が飛び込んできました。えー、嘘だろう、まじかよ、俺A先生好きだったのになどと、男子は大騒ぎです。そうこうしている間に、なんと二人が結婚するという話が飛び込みました。

日頃B先生に青春お悩み相談(笑)で世話になっている仲間が集まって、校内で祝賀集会をしようではないかという話がまとまりました。女子も数人参加して極秘の実行委員会を結成。女子がA先生と接触をして二人の都合のいい日を聞き出し、男子が校長先生にかけあって教室の使用許可を願い出ました。すると、なんとその結婚の仲人は校長先生だということがわかり、校長先生も校内サプライズパーティーに大賛成してくださいました。そこで校長先生も極秘の実行委員の名誉会長となって、一気に実施に弾みがついてきました。

いよいよ極秘パーティーの当日です。その日は日曜日でしたが、特別に校内の使用許可をもらっています。午前中、主だったメンバーで使う教室(音楽室)の飾り付けを行いました。午後からは、まず生徒が集まって段取りの打ち合わせです。そろそろA先生とB先生がやってくるという時間になって、後門の前にみんなで並んで待ち受けました。やってきた二人を拍手で出迎え。かなりの大人数だったので、それは盛大な出迎えになりました。女子が二名、それぞれA先生とB先生に花束の贈呈。その後音楽室に移動して祝賀集会が開かれました。仲人の校長先生にご挨拶をいただき、ジュースで乾杯。続いて友人(特に親しい生徒)のスピーチです。聞きかじっていた結婚式の披露宴のまねですが、A先生B先生の面白いエピソードが色々出て笑えました。そして、A先生、B先生それぞれから、お二人が結婚に至った動機などをお話しいただきました。中学生がはじめて聞くナマの恋愛の話に、みな赤面しながらも聴き入りました。そして、愛し合うことのすばらしさを熱を込めて語ってくれるこのすてきな二人に感動しました。女の子なんか数人、泣いてましたね。そのあとは即興の隠し芸などをして、楽しく過ごしました。

私たちはこの先生方の結婚によって、純粋に愛し合うことのすばらしさを知りました。まだ恋愛を知る前に、理想の恋の姿に触れることができました。遊びではない、ゲームではない、二人の人生を重ねていくような真剣な愛し合い方を知ることができました。私はまだ未婚ですが、いつかA先生とB先生のような恋愛の末に愛のある家庭を築きたいと夢見ています。A先生、B先生、ありがとうございました。先生方は、何よりも大切なことを、私たちに教えてくれました。

なんて素敵なエピソード(*^^*) Lady_Cinnamon2008/07/18 21:00:35ポイント8pt

お二方の結婚話は噂でなく事実で、とても誠実なお付き合いだったのでしょうね。校長先生が仲人兼極秘会議の名誉会長とは、校長先生もノリがいい!

中学の頃だったら、まだまだ恋愛や結婚ってどんなことなのか、今から比べたら10分の1も理解していなかった気がします。でも、素直に愛し合う姿の素晴らしさを教えてもらえたというのは、素敵なことだと思います。

きっと同級生の方々も、同じ思いを共有されたんじゃないでしょうか。当時のご友人との同窓会の話題にも、花が咲きそうなハッピーウェディングですね(*^▽^*)

中学のころ haruyo_koi2008/07/22 11:36:24ポイント7pt

結婚した先生たちがいました

前から仲いいと評判で・・・

新婚さんで、二人とも同じ苗字になったときはどうよんでいいのかわからなかった^^;

学校でもなかよさそうでしたよ。

先生の結婚 TinkerBell2008/07/23 13:12:02ポイント6pt

私も先生の結婚に関連した話を書かせてもらいました。

私たちの先生は、相手の男性が帰郷して家業を継がなければならないということで、

まだ先生になってほんの数年という短い期間だったのに、その年度で退職してしまわれました。

でも、お別れの時、先生になってよかった、

短い間だったけど、どんな先生にも負けないすてきな時間が過ごせたと言ってくれました。

もう少し子供が大きくなってチャンスがあったら

また地元の学校に復職したいなってお手紙もいただきました。

そんな先生、応援したいです。

結婚式に行きたい妹 AQUOS2008/07/23 13:24:15ポイント5pt

親戚の結婚式に行った後、また結婚式に行きたいと思った当時小学生の妹は

まわりで結婚しそうな人を探しますが誰もいませんでした。

そこで妹が考えたのが周りの誰かを結婚させて結婚式に呼んでもらおうと

まだ独身の音楽の先生と近所の近所に住む知り合いのお兄さんに目を付けました。

それでお互いの話をしてお互いの写真を見せたのですが大失敗で結局

二人はつき合うこともなく妹の結婚式に行きたいという野望は失敗に終わったのでした。

しかし、子供とは言え、結婚式に行きたいから結婚させてしまおうという

妹はなかなかすごい発想ですよね。

なんと vivisan2008/07/23 17:27:00ポイント4pt

校長先生がお仲人さんだったとは・・。

それはそれは楽しい祝賀会だったんでしょう!なんか読んでいてすごくほんわかあたたかい気持ちになれました。

結婚される先生方もみなさんの心のこもったお祝いがうれしくて、本当の恋愛について語ってくれたのだと思います。出席したみなさん全員が心温まるお祝いの宴だったのでしょう♪

実は先生同士がということはなかったのですが、近所のお姉さんが小学校の先生で結婚することになりました。

小さい頃よく遊んでもらったので、お祝いに(お菓子をもらいに)お姉さんの家にいったとき、その小学校の生徒さんたちが20人ぐらい集まっていて、みんなでお祝いの言葉をかけていました。お姉さんすごくうれしかったらしく、花嫁さんのお化粧していたのに、ぼろぼろ泣いていました。

そんなことを思い出した心あたたまるエピソードでした。

うわぁうわぁ CandyPot2008/07/23 23:10:41ポイント3pt

なんてすてきなお話でしょう。兄貴のような先生と、みんなの憧れの先生がご結婚。それをみんなで祝福して、先生方のすばらしい恋のお話をうかがって、これって結婚される先生の人生にも、そしてそれを祝ったYuzuPONさんたちの人生にも、すごく大きなことだったと思います。

みんなのお祝いしたいっていう気持ちに惜しみない力を貸してくださったであろう校長先生もすてきだなぁ。普通、校長先生ってすごく遠い存在で、学校を使いたいからといっても、なかなか校長先生にお願いしに行くなんてできませんよね。きっとこの校長先生も生徒一人一人を大切にしてくださる、優しい先生だったんでしょうね。

先生同士の結婚 fwap2008/07/24 02:37:33ポイント2pt

盛り上がりますよね。

体育の先生が社会科の先生と結婚したときは、お祝い会をしました。

いいお話!! TomCat2008/07/24 10:51:28ポイント1pt

YuzuPONさん達、行動力がありますね。中学生にとっては、結婚なんて、いくら身近な先生同士のことでも、大人の世界だけの話、自分たちには関係ない、なんて思ってしまいがちだと思うんです。

でも、うっすらとではあっても、恋のことなら、ちょっと自分達の手の届く所にあるかな、って思えますよね。きっとYuzuPONさん達は、この先生方の結婚式という儀礼的なことより、愛し合った結果として一緒になるんだということの方を見て、お祝いしなくちゃ、って立ち上がったんだろうなあと思います。

そしてみんなで心を一つにして、愛し合うことの素晴らしさを讃える校内イベントを企画。きっと校長先生も、そんなYuzuPONさん達の真っ直ぐな心に感動してくれたんじゃないかと思います。

まだ恋と言えるような経験の希薄な中学生の時に、真面目で真剣で、そして燃えるような恋愛の生の姿に接したら、それだけでその後の恋愛観が変わってきますよね。いや、人生観すら変わってきたかもしれません。

自分達の幸せの門出が、教え子達のこれからの人生すら作っていく学びの場にもなっていく。先生方にとっても、これはどんなに大きな喜びだったことでしょう。

ご結婚される先生方の思い、そしてそれを祝福するYuzuPONさん達の思いが、書き込みを通して胸に迫ってくる感じがします。

はあぁ・・・・。恋って素晴らしいですね。一途で純粋で誠実な恋愛は、自分達だけでなく、それを見る者の一生すら変えていく力を持つ。そんなことが本当に信じられる気がします。

みんな、恋をしましょう。既婚者は生涯の伴侶に改めて恋しましょう。未婚者はたとえ片思いでも元気を出して。一途で純粋で誠実な、そんな恋がしたいです。はい。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出 #017 お題 「今だからありがとう!ボクの好きな先生&学校の思い出」を教えて下さい “ルポ・タイトル” 「12年間もお世話になっ
  • イエはてな -   2008-07-25 13:49:11
      「いつも怒っている担任」by id:choco-latte 私達のクラスは授業中いつも騒いでいて、先生によく怒られていました。特に担任のE先生の現国の授業は先生をからかってばかりいて授業が全く
  • イエはてな -   2008-07-25 13:49:12
      「中学校に入学したばかりの頃に」by id:staples54 “皆さんは今年はいくつですか? 昔は15歳になると男子は元服といって大人の仲間入りを果たしていました。つまりもう何年かで大人
  • イエはてな -   2008-07-25 13:49:12
      「児童会のくまぞう先生」by id:Fuel お調子者の私は、最上級生の6年生の時、なんとクラス委員になってしまいました。クラス委員というと聞こえがいいですが、小学校では万年日直のよ
      「A先生とB先生が結婚する!校内おめでた大作戦!」by id:YuzuPON 中学生の時のことです。英語のA先生は若くかわいい先生で、男子生徒の憧れの的でした。 数学のB先生は、男にして
      「学校を去ろうとしていた最後の日に・・・・」by id:TomCat 私は、学校という所に馴染めない生徒でした。中学時代から粗暴な行動が目立っていた私は、色々な経験を経て、高校の後半で
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません