なんでも、韓国の与野党の国会議員50人が「対馬の大韓民国領土確認および返還要求決議案」を発議したらしいです。

平和の国日本としては、今時こんな領土的野心剥き出しなことを隣国がやってるのを黙ってみててよいのですか?
発議しただけなんだから相手にせずに言わせておけばいい、ってことでもないでしょ。
別に嫌韓ってわけでもないですが、さすがに日本の政府も厳しく怒った方がいいんじゃないのかと思うのです。
少なくとも、韓国政府に対してこういったことについてどう考えているのか見解を聞いて、言質をとっておくとか。

そういうもんじゃないんですかね……?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/23 09:32:56

回答18件)

<前のツリー | すべて
怒る必要はないと思います 松永英明@ことのは2008/07/21 23:56:11ポイント4pt

怒ってみせたらそれこそ韓国人ショーヴィニストの思うツボでしょう。

それよりも冷静な対抗策が必要です。

事実に基づく歴史を淡々と世界に示すのです。

日本の歴史書はもちろん、中国・朝鮮の歴史書も当然活用します。

また、中国人は「韓国起源説」が大嫌いですから、韓国人が「中国の史書にも書かれている歴史」をゆがめようとしているということを伝えれば味方につくはずです。

朝鮮通信使と宗氏の関係などについてはしっかりと押さえておきましょう。

しかし、間違ってもここで任那日本府や広開土王碑について述べるのは得策ではありません。逆に日本の方に領土的野心があるとされてしまいます。

必要なのは愛国心でも対抗心でもなく、歴史的事実です。

うーんと、 skinheadbutt2008/07/22 00:03:55

だから、歴史的事実をもとに、淡々と、冷静に、怒ればいいんじゃないでしょーか?

ショービニストなんてそんなにいないんだろうから、それこそ無視すればいいわけでしょう?

怒ってるってところが、韓国の一般人に伝わればいいんじゃないのかなぁ…

やっぱり怒る必要はないと思います 松永英明@ことのは2008/07/22 00:16:49ポイント3pt

いまどき愛国者を名乗っているような人間は、韓国人だろうと中国人だろうと日本人だろうとみんなショーヴィニストですよ。そして、対馬を自国領と主張するような連中=ショーヴィニスト以外の何ものでもありません。それを無視すればいいというのであれば、この件自体無視するということになります。

ですから、怒る必要はなく、「冷笑していること」あるいは「呆れていること」を伝えられればいいんじゃないでしょうか。

大人であることを見せてやればいいのです。

こんなバカげたことで怒るような子供ではないという態度が必要じゃないでしょうか。

そういうものですか skinheadbutt2008/07/22 00:25:14

ふーむ、でも、日本は世界平和を喧伝してる国でしょう?

新たに領土を獲得しようとするような不届きな国に、出来た大人の国のふりでもして叱ってやるのもいいんじゃないかと思って。

いけないことをしている子供に対して冷笑したって、いたずらをやめないでしょう?

うーん、そうでもないのかな…

必要なのは国際世論を味方につけること 松永英明@ことのは2008/07/22 01:27:21ポイント2pt

わたしの「怒る」は「叱る」とは別の意味です。「怒る」は感情的です。でも、この場合、冷静に「叱る」のもわざわざ相手をしてやるわけですね。電波はかまえばかまうほど電波を強力に発するようになりますから……。

竹島・尖閣諸島といった無人島なら領土主張について問題が起きる可能性もありえると思いますが、魏志倭人伝以来、倭人の地とされている対馬について、歴史をねじ曲げて自国領だと発言するような「電波愛国」の発言については、歴史的事実を提示するだけでいいと思います。そうすれば、国際世論を味方につけられます。必要なのは「日本が嫌いだから、歴史的経緯には目をつむって韓国の一部過激愛国人士に味方しよう」などと思う国際世論を生み出さないようにすることではないでしょうか。

平和主義国であるならばなおさら、こんな馬鹿な発言に対してけんか腰になるのではなく、「そんなめちゃくちゃなことをいうものじゃないよ」とたしなめてあげればよいと思います。

かつて「漢字を発明したのは朝鮮民族だ」というトンデモ発言がネットで見られました。中国人は淡々と歴史的・語学的に訂正を入れていました。それでいいのだと思います。

愛国者を名乗る人間は、どこの国の人間でもトンデモな発言を繰り返すものです。叱ったり怒ったりして治るものではありません。自称愛国者につける薬はないのです。

叱ることも skinheadbutt2008/07/22 07:35:38

できないのですか……

治らないからネグレクト…

虐待じゃないですかねぇ。

<前のツリー | すべて

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません