【彼らの真意は何だろう】

最近の猟奇事件と漫画に関する偏向報道に関しての解釈として次の選択肢が正しい(賛同する・そう思わない)と思うのなら最初の人が①、①とかスレ立てを。その他の場合は各々意見を書き込みください。
① そういった報道を一番に持ってくれば視聴率が取れるから
② 他の猟奇的描写のある文学作品は難しくて読解できないから、とりあえずそういった挿絵のある・ないの分かりやすい漫画でお茶を濁す
③ カメラを通してテレビに流れる間にミスター○○○が電波を操作している。
④ もしくは「割り込みテレビ」を使用
⑤ 上層部が遠まわしにアニメ・漫画業界に「献○よこせ」とサインを送っている
⑥ 流行。しばらく放っておけば冷める
⑦ 日本のコンテンツ産業に弾圧・攻撃を加えて中国の勢力を伸張させようとしている中国の陰謀
⑧   〃 日本企業の競争力を削ごうという外資〃
⑨ 〃 日本企業を買収しやすくしようというファンド 〃
⑩ 漫画は反体制を標榜するよりも危険な書物だから焚書せよというメッセージ。
⑪ 権威のある作家を貶めるよりは、無名の作家を貶めるほうがいいから。
⑫ 論評する評論家・芸能人の質が悪い
⑬ その他

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/07/30 15:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

すべて | 次のツリー>
13 と1 birdbird3142008/07/28 19:24:08ポイント2pt

20年ほど前ですが、北斗の拳の暴力シーンが過激だということで、読むことが禁止になった学校があります。

北斗の拳は、描写だけ見るとかなり過激で、暴力的。そして、今の30代、40代の大多数は一度は読んだはずといえるほどの今では、国民的な(?)漫画。漫画の影響力をいうのであれば、北斗の拳が悪い、そういう論調の評論家を知りません。

13 ですから、漫画全般への偏見というより、一部の漫画への嫌悪感が、偏見報道の製作側にあると思います。出演者は、製作者側に呼ばれて出ているだけで、製作者側の代弁に過ぎないなと思います。

1 さらに、視聴者の大多数であろう主婦も、無知ではないですから漫画を容認はしていると思います。その上で過激な描写や内容の一部の漫画の存在も知っています。だから、子供たちや、知人の子供が見えないところで、そういった漫画に染まっていないかという不安感が、偏見報道の視聴率アップにつながっていると思います。あと、好奇心。

作り手も、視聴者も、漫画と犯罪の関連性を真剣に考えているのではなく、双方の嫌悪感と不安感がうまくリンクして偏見報道が、息長く続いていると思っています。

蛇足ですが、テレビの視聴率を一番奪っているのが、漫画やTVゲームという話もあり、はっきりとした意図はないでしょうが漫画やゲームに対するネガティブキャンペーンのようなものを、しているのかなと妄想します。

ですから、6のような一時のブームではないと思います。メデアの主流がテレビから、webなどに移れば変わるとは思いますが。

貴重なご意見、ありがとうございます guffignited2008/07/29 14:53:10

先日テレビで三宅先生が「世の中には大変屋という職業がある」といっていましたが、これもその中に入るのでしょうね。

まるで、放っておけば「大量に殺人鬼が出現する」がごとき報道……でもここで「テレビなんか消えろ!」といえば皆困る……その辺のバランスは、本当に難しい。

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません