Windows XP Service Pack 3 のインストール後、再起動するたびにエラー メッセージ "プロシージャ エントリ ポイント apsSearchInterface がダイナミック リンク ライブラリ wlanapi.dll から見つかりませんでした" が表示されます。


microsoftのサイトを見ても、訳わからない状態です^^;

初心者の私にも理解できるように、どなたか教えて下さい。m(__)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/07/28 10:55:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:herolight No.1

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント30pt

http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/05/sp3.php

無線LANカードを利用している場合はその取扱説明書を参照して無線LANのユーティリティソフトをアンインストールします。

xp標準設定の無線LANで設定インターネットが使えない場合は無線LANカードのメーカへSP3対応可能か確認します。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechi...

id:seihuku2

レスありがとうございます。

他の方のレスも参考にして、コレガ無線LANドライバを交換しようと試みたのですが、途中でわからなくなってしまって・・。

すでにあるコレガのドライバを削除まではしたのですが、インストールの段階で、カードスロットかどこかに無線LAN機器を挿してないと

次に進めないみたいなんです。

ですが、私には無線LANはなくて^^;

初心者の私が話してる内容も、もしかしたらチンプンカンプンでherolight様には伝わってないかもですが、

この場合、どうすれば良いでしょうか?

なんだか、聞いてばかりで申し訳ありません・・。

2008/07/27 14:08:10
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント30pt

こちらの現象になります。

Windows XP Service Pack 3 のインストール後、再起動するたびにエラー メッセージ "プロシージャ エントリ ポイント apsSearchInterface がダイナミック リンク ライブラリ wlanapi.dll から見つかりませんでした" が表示される


原因としては、wlanapi.dllというファイル名のドライバを、一部無線LANカードメーカーが使用していたが、XP SP3から、Microsoftも標準でwlanapi.dllという全く同じ名前のファイルを使うようになったため、ファイルが競合してしまったと言うことです。

この場合、無線LAN側をなんとかするか、SP3を外すかしかありません。(無線LANカードメーカーのためにMicrosoftが折れると言うことはまずないです)


解決方法としては、無線LANドライバをXP SP3に対応した最新版に更新することです。


この現象が出る無線LANメーカーとしては少なくともコレガの一部機種で発生すると指摘されています。

コレガの場合は、こちら(Windows XP SP3 対応情報 | 株式会社コレガ)からXP SP3対応のドライバと、インストール手順書(現在のドライバの削除と新しいドライバのインストール方法)をダウンロードすることができます。

参考:パソコントラブル出張修理・サポート日記: WindowsXP SP3 導入の余波。 - WLANmon.exe と WZCSLDR2.exe のエントリポイントが見つかりません -

id:seihuku2

レスありがとうございます。無線LANは使ってませんが、昨日、コレガのWL54GLをスタートメニューから削除したのですが、

まだ表示されてしまいます。

それまでは二つエラーのタスクが出ていたのですが、それが一つに減りましたが・・。

ここから、またSP3対応の無線LANのユーティリティソフトを下記URLからDLすれば良いのでしょうか?

http://www.corega.co.jp/product/os/winxp3.htm

もう何だか、チンプンカンプンで・・・。

2008/07/27 11:56:51
id:prime7 No.3

回答回数85ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

Windows XP Service Pack 3 は、数々の不具合が報告されています。

不具合が多いため、「だからマイクロソフトとしては自動インストール

するようにしていない」とサポートは言っていました。

もし不具合が出たなら、任意でインストールしたものを抜いて下さい・・・だそうです。

もしかしたら、対応が違うかも知れないので、一度、サポートに連絡してみてはどうでしょうか。

自分の場合は、結局破損していまい、二度と元に戻りませんでした。

(再インストールしました)

id:seihuku2

レスありがとうございます。

再インストールって、OSをですか!?

また、Service Pack 3ってアンインストールできるのでしょうか?

初心者の私には訳わからなくて・・。

2008/07/27 12:13:03
id:herolight No.4

回答回数395ベストアンサー獲得回数19

ポイント30pt

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/05/windowsxp_sp...

おそらくスタート>すべてのプログラム>corega WL54GLシリーズ>無線LAN設定ユーティリティの削除をクリックすると

アンインストールウィザードが始まると思われます。

上記項目がないと無理かもしれません。

id:seihuku2

回答ありがとうございます。

はい。

すでに、削除はしたのですが、まだエラーのタスクが上がるのです・・・。

削除する前は二つ上がってて、今はまだ一つ上がります。m(__)m

2008/07/27 23:10:30
id:prime7 No.5

回答回数85ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

3番で回答した者です。

アンインストールですが、表示設定がクラシックの場合 スタート → 設定 →

コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → プログラムの変更と削除 で、

Windows XP Service Pack 3 を選択して、削除ボタンを押せば良いです。

他の表示設定でも、基本的にコントロールパネルから、アンインストールできると思います。

また、サポートに電話すれば、待ちながら一緒にやってくれますよ。

ちなみに、自分の場合OSの再インストールからやり直しました。

id:seihuku2

回答有り難う御座います。

Service Pack 3をアンインストールした場合、また、何かしらのトラブルになりそうで怖いです^^;

OSの再インストールですか!?

私もService Pack 3に関しては、インストールした事に後悔してます・・・。^^;

コレガに電話できるのでしょうか?・・・・。

一度、コレガのサポートを探してみます。

2008/07/28 01:26:01
  • id:prime7
    起動する最初の立ち上がりで、BIOSの設定変更を受け付けると思います。機種によって、f1 とか、f2、del などいろいろです。WINDOWSの表示が出るほんの数秒だと思いますが、その起動時に、表示がでた瞬間に、指定のキーを押して、BIOSを立ちあげてください。
    あとは、BIOSの画面から、無線LANの項目に移動して、enableにすれば、無線LANがはずせると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません