NPO法人の学童保育で、手作りの食事を提供する場合、届け出や許可など

必要な手続きはあるでしょうか?
また、自家用車で送迎サービスをすることはできますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/02 10:33:16
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:I0l1O No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

基本的には無料であれば許可は必要ありません。

食品営業許可の届け出はその名の通り「営業」に関してのみ必要です。

http://www.shizukujimusyo.com/gyousei/gyoumu/insyoku/gyousei_ins...

ただ、学童保育としていくらかのお金を徴収しているのであれば、食事の提供も営業の一部として判断される可能性がありますので、念のため問い合わせてみたほうがいいと思います。


送迎サービスについては問題ありません。

ホテルや不動産屋などでも一般的に行っているサービスです。

その他の回答1件)

id:I0l1O No.1

回答回数190ベストアンサー獲得回数5ここでベストアンサー

ポイント60pt

基本的には無料であれば許可は必要ありません。

食品営業許可の届け出はその名の通り「営業」に関してのみ必要です。

http://www.shizukujimusyo.com/gyousei/gyoumu/insyoku/gyousei_ins...

ただ、学童保育としていくらかのお金を徴収しているのであれば、食事の提供も営業の一部として判断される可能性がありますので、念のため問い合わせてみたほうがいいと思います。


送迎サービスについては問題ありません。

ホテルや不動産屋などでも一般的に行っているサービスです。

コメントはまだありません