バイオエタノールでは、石油メジャー以外がプレイヤーになる可能性があるのでしょうか? 可能性を示唆するような分析あったら紹介ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/05 09:07:21

回答2件)

id:tarotaro21323 No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

余り無いと思われます。それは以下の理由のためです。

・販売チャンネル

 バイオエタノールを消費者に売るには,全国津々浦々に販売所を作る必要があります。

 安全面と投資抑制を考慮すると,既存のガソリンスタンドが有力です。

 彼らを販売網として囲い込むには新参の業者ではなく,強いコネと支配関係を持っている

 メジャーの力が何らかの形で必要でしょう。

・ロビー活動

 バイオエタノールにはガソリンと同じく大量の規制がかかることでしょう。

 ビジネスモデルに沿った規制にして貰うにはそれなりのロビー活動が必要だと思われます。

 そういったノウハウおよびコネを持っているのはメジャーです。

原料や製造に関しては,廃材などから作れるようになればそれほど大きな障壁はなさそうです。

http://www.google.com/

以上です。

id:ttakao No.2

回答回数276ベストアンサー獲得回数31

ポイント35pt

ありえると思います。

というのもバイオ系はほとんどが水産、農産物です。この世界は穀物メジャーという別の強力な連中がいます。カーギルとADMですが、どちらもアメリカを本拠としています。つまりアメリカが操れるエネルギー源なのです。中東に頼らなくていいのです。

しかもエタノールはガソリンより取り扱いが簡単(なにしろ水に溶ける!)なので、安全面の法律は政治主導でゆるやかになるのではないでしょうかね。

こういうこと言ってる人もいます。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=162943

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません