心理戦が「メイン」になっている作品を教えてください。
各種戦闘、スポーツ、刑事vs.犯人でつかまるかどうかの瀬戸際、などの場面で
心理戦が行われていて欲しいです。
http://www.s-manga.net/title/usokui.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/LIAR_GAME
ギャンブル系というかお金の絡む漫画は心理戦が多い気がしますね。
rsc96074さん同様、やっぱりLIAR GAMEがオススメですか。
買おうっと。
「眼下の敵」
第二次世界大戦中の駆逐艦と潜水艦の戦いです。
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/TheEnemyBelow.htm
(ストーリー解説ですので、ネタばれを含んでいます)
潜水艦の戦いは相手が直接見えないから心理戦になりますね。
全編が心理戦とはいいがたいんだけど、「沈黙の艦隊」も潜水艦戦ですね。
あーそれそれ!沈黙の艦隊ですよ!!!!
新型イージス艦ヴェラ・ガルフVS.やまとが最高です。
もちろんシーウルフVS.やまとも。
超弩級空母大和
第二次世界大戦(?)で「もしも大和が空母だったら」という話から発展して、
なぜか近代式の管制戦闘におけるだましあいの戦いになっています。
漫画版もあります。
IFFとか、G3とか、技術面ではひどい作品でもないですが、サイトによっては相当たたかれているので、その点はご容赦のほどを。
なんか変な設定ですね(^^;
軍事オタではないですけど、兵器とその運用には興味があるので探してみます!
作品と呼べるか微妙ですが、「人狼BBS」。
http://wolfbbs.jp/%BF%CD%CF%B5BBS.html
から過去のゲームの結果を読むことができます。
各プレイヤーの発言や仲間内の話合いなど、心理戦そのものでしょう。
すべてのプレイが面白いわけではないと思いますが、進行中のものもあるので楽しめるかと。
へ~PukiWikiでこんなゲームをやってるんですね!
ちょっと読んでてワクワクしました。
なんかまだまだWebも捨てたもんじゃないんですね。
ありがとうございました。
政治物でしたら、
歴史劇画 大宰相〈第7巻〉福田赳夫の復讐 (講談社プラスアルファ文庫)
田中角栄が総理の座を降りてから、後継首班を決めるときの三木武夫がいいです。
裁定を行う椎名悦三郎副総裁、首相の座を虎視眈々と狙う福田赳夫や大平正芳も描写してます。
お、さいとうたかをさんなんですね。これは期待できそう。
政治だからといってCHANGEを見てたらダメですよね(もう終わってるけど)
ありがとうございました。
ウィキペディアで概要を見てきました。かなり面白そうな設定ですね。
バトルロワイアルに似てるけど、こちらは死人は出ないのでしょうか?