活躍してるヘッジファンドのファンドマネージャーになる人は、どうゆう経験やスキルを持った人が多いのでしょうか?

債券トレーダーとか、ストラクチャリングからとかアナリストから資産運用のファンドマネージャーを経て、とか、数学博士号とかより詳しく教えて下さい。具体的な例があればよりよいです。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/22 23:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:benben5 No.1

回答回数98ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

東大、慶応あたりを卒業、財務省か大手都銀に勤務、米国のアイビーリーグに留学、OBのつてでファンドにヘッドハンティング

http://www.google.com/

id:speed-0 No.2

回答回数312ベストアンサー獲得回数22

ポイント35pt

そのファンドのストラテジーによって違いますよ。

(日本では株式ロング・ショートが多いので、アナリスト出身者が多いのでは)

 

以下、日本のヘッジファンドから一例を。

 

スパークス・アセット・マネージメント

 阿部修平氏 野村證券出身

 

タワー投資顧問

 清原達郎氏 野村證券出身

 

ファンネックス・アセット・マネジメント

 西澤賢氏 日興証券出身⇒外資系投資顧問

 

シンプレックス・アセット・マネジメント

 経営陣には、ファイナンスやデリバティブ、クォンツ分野の大学教授、博士を擁する。

 

GCIアセット・マネジメント

 旧興銀で為替金利トレーディング、デリバティブ関連業務に従事したメンバーが中心。

 

http://www.toushin.com/data/sisan/sisanl.htm

id:stoic-hakichigai

清原さんは野村で何をしていたのでしょうか?

モルスタやGSではファンドマネージャーをしていたようですが、

また彼の運用スタイルはどのようなものでしょうか?

グローバルマクロは債券トレーダー出身が多いとか、

今言われたロングショートはアナリストとか

他にも分かりましたらお願いします。

2008/08/18 23:19:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません